見出し画像

通勤ランの向こう側

どうもあひるっさです。
今回は本日行った通勤ランポイント練の内容とそこから何が得れたかをお話します。
いつも私のnote長い!と思われた方!笑
今日は簡潔に書きます!笑

行き通勤ラン(5キロ)

本当は帰りだけするつもりでした。。
でもヴェイパー4%履いたら行きも速めにいっちゃおーと思ってやっちゃいやした。笑
行きの結果です。

高低差と心拍数

そう!最初の500mがどえらい坂なんです!笑
ここを毎日登るだけで強くなれる気がするのに今日はハイペースでキツイ。。
そのため最初の1キロは絶対速く走れません。。泣
だいたい1-2キロで0-1キロより少なくとも25秒くらいは速くなります。
なので最初の1キロ見た時、
「あー次の1キロは310前半くらいやな」
というのは容易に想像はつきました。
あとは3-4キロでも登るのでそこでややペースが落ちて最後1キロに入ってちょっとペースを上げて最後の400でもう一段階上げて終わり
終わってからはそれなりに息が荒れました。。笑

午前中は実験材料の整理整頓でしたが、汗が止まりませんでした。。。笑

帰り通勤ラン(10キロ)

さて帰りが本番!
前にも言いましたが帰りは時間の制約がないため、よく遠回りして帰ってます!
阪神が巨人に大勝してることに気持ちを良くしてモチベーション高めに走り始めました!
行きは特に設定ペースは決めてなかったのですが、帰りは32分台では帰りたいなーと思い結果こちら!

高低差と心拍数

目標通り32分台でいくことができました!
帰りは下りが多いので走りやすい!
(当然公道を走っているので途中信号で止まります)
前半はキロ320ちょっと切るくらいで後半に余裕持とうとしましたが、思ったよりペース上がらず、、
「これはやばい。。。」
と思いましたが、後半はビルドアップでき最後1キロは3分切りを狙い見事達成!
結局予定通りできて本当はこの後に300mを何本か走る予定でしたが、、、
疲れ切っていたので薬局でプロテインを買って帰宅

練習の意図

私事になりますが。。6月に入ってポイント練をする気がなくなってしまい(今月入ってからは1回だけ)
速いペースで走ることが少なく行きも帰りもマラソンペースでの現状確認
私のマラソン自己ベストの2:16:37はちょうどキロ315あたりが平均ペースになります!
(荷物背負っているのと公道を差し引くと本来のペーランよりキロマイナス5秒はできそうです)
そしてラスト1キロはビルドアップ特にラスト400は切れを出すために更にペースを上げることを意識しました。
特に帰りは行きで脚を使ってるやや重い分行きと比べてどうかも比較しながら走りました。

そして何より

やる気を戻す!


ことに注力しました!
内容としては心拍数が行きも帰りも最後は上がりましたが150台と心肺には負荷をかけすぎずできたかと。
通勤ランだと途中止まったりするので必然と追い込みすぎないのも良いかと。

今日は行きで順調に走れてラスト400を上げれて切れを出せたこと、
帰りで行きの脚の重さはあったもののペースを落とさず走れたことができ、現状の状態も把握できたし、走力アップにつながったと思うので納得の内容です。
そして楽しかった!(これが1番!)

皆さんもやる気ない時、

通勤ランでポイント練!

してはいかがでしょうか?
以上です!

ホームレス中学生の「味の向こう側」
君と言う名の翼の「風の向こう側」
懐かしいですね。笑

#ランニング  #マラソン #通勤ラン #ポイント練 #ホームレス中学生 #君という名の翼 #田村裕 #麒麟 #コブクロ #GRlab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?