見出し画像

【4章9話】小説『葬送のレクイエム──亡霊剣士と魂送りの少女』「青年の裏切り」

第4章9話 青年の裏切り

 その夜、メルはまんじりともせず、ベッドの中で過ごした。

 つかの間訪れる浅い眠りにたゆたっていると、夢の中にザイスが、リゼルたちが現れた。

 ザイスが「生きててくれてよかった」と目元を潤ませる姿や、リゼルたちが「一緒に行こう!」と魂送りの練習に誘う姿が、ホタル火のように、代わる代わる現れては消えていく。

 メルは彼らを必死に追いかけた。

「待って、ご主人様。みんな……!」


 気が付けば、暗闇の中で、小さな光たちがふぅわりと舞っていた。その幻想的な景色の中に、メルも光になって飛び込んでいった。

 リゼルたちと、名もない仲間たちと歌って踊っていた。かつてあったような厳しい練習の悲壮感はなく、子どもたちの誰もが楽しそうにしている。
 その様子を、少し離れたところで、ザイスが微笑んで見ていた。

 幸せな夢。リゼルたちが生きてたら叶ったかもしれない──幻想ゆめ
 メルは嬉しくて泣きそうになりながら、ザイスの腕の中に飛び込んだ。

「ご主人様。私の踊り、見ててくれた?」

「あぁ、もちろんだとも。また魂送りをしておくれ。私にはおまえが必要なんだ」

 その言葉が嬉しくて目頭を熱くしたところへ、声が振ってきた。


「──じゃあ、もう俺がいなくても大丈夫だな」

「……え……」


 冷たい声音。冴え渡るようにまばゆい金色の髪。蒼氷の瞳が、冷徹に冷えて。


「やれやれ。やっかいなお荷物がいなくなって清々した。ずっと迷惑してたんだ。これで俺も心置きなく旅立てる」


 待って──と言おうとした、その声が、喉に貼り付いて出てこない。

 メルに背を向けたアスターの向かう先に、亡者たちがいた。
 地平線を埋め尽くすかのような大群なのに、アスターは気が付かないかのように平然と歩いて行く。……ぞっとした。

 待って、そっちに行っちゃダメ。
 行ったら、死んじゃう。
 アスターが死んじゃう……!


「待っ……──!」

「──何をうろたえてる。おまえが選んだことなのに・・・・・・・・・・・・


 背を向けたまま、アスターが言う。
 その言葉が、真にメルを呪縛した。


「俺がどっかで亡者どもを相手に野垂れ死ぬのより、『ご主人様』の方を選んだんだ。昔の仲間たちが死ぬのを見殺しにしたのと同じことだ。全部、おまえが招いた結果だ」


 違う……とメルはかぶりを振った。
 こんなはずじゃなかった!
 アスターを見殺しにするつもりなんかなかった!

 駆け出そうとしているのに、足が動かない。鋼鉄の足枷が、いわおのように重くて。

 亡者たちが迫ってくる。アスターを目がけて。なのに、腰に帯びた剣を抜きもしない。……メルの目には、戦う前から、すべてをあきらめてしまったかのように見えた。

 アスターに亡者たちが群がり、血肉を切り裂こうとしているのを、ただ見ていることしかできない。

 全身、亡者どもに取り付かれながら、アスターが視線だけでメルを振り返った。平然と。彼自身が、痛みを感じない亡者にでもなってしまったかのように。
 血まみれになりながら、言った。


 ──よく見ておけ。俺が死ぬのはおまえのせいだ……!

「嫌ぁぁぁ……!」


 悲鳴をあげながら、メルは飛び起きた。
 全身がぶるぶると震えていた。自分の心臓の音がうるさい。
 夢と現実の境が、よくわからない。

 薄暗い部屋に目を凝らした──どこかの暗がりに亡者と、アスターがいる気がして。血まみれで、倒れ伏して。

 恐怖の余韻は、なかなか醒めない。

 暗いのは、日が昇っていないのではなくカーテンが閉まっているからだ。
 ふたり部屋に並んだ木のベッド。窓際の小さなデスクと椅子。脇に、備え付けの簡素な引き出し。必要最低限しかない、旅荷物にしては小ぶりなリュックとポシェット。

 ……頭の片隅をかすめた、かすかな違和感。

 夜は明けているのに、やけにひっそりと静まりかえっていた。隣のベッドで寝ているはずの、パルメラもいない。

 胸騒ぎがして、メルは引き出しを残らず開けた。立て付けの悪い引き出しが、不機嫌に抵抗しながら開く。……全部、カラ。総毛立った。

 弾かれたように、廊下に飛び出した。隣の男部屋の扉を、ノックもなしに開け放つ。
 無機質な静寂がメルを出迎えた。──誰もいない。

「アスター! ……パルメラさん!?」


 洗面所。談話室。裏手の厩舎。どこも無人だった。十人ほどいた護衛たちもいない。

「ご主人様! アスターたちは……!?」


 血相を変えたメルに、部屋から出てきたザイスは驚いた顔をした。

「アスター殿なら今朝方、出立したよ。……聞いてなかったのか?」

「嘘……! だって、約束じゃ今日の昼までって……」


 言いながら、全身の血が引いていった。
 昨日、自分はアスターに何て言った?

 ──そんなに『ご主人様』に飼われるのがいいなら、ずっとそうしてろ。

 ──言われなくてもそうするよっ!


 口の中がカラカラに渇いた。

「メル……? どうした──……おい。どこに行く!?」


 ザイスが止めるのも聞かずに、メルは山小屋から飛び出した。ぬかるみで泥がはねるのもかまわず、馬車のわだちを追いかけた。

 ……走ったところで、追いつけるわけがない。轍の泥は乾いて、数刻は経っていることを暗黙のうちに告げていた。

 メルの目から、とめどなく涙が流れた。

 置いてった! 私を置いてった!
 ──だから、嫌だったんだ!
 何かを選ぶってことは、別の何かを切り捨てるってことだ。後悔してでも進むってことだ。
 わかってる。決めなければ進めないこと。
 アスターとザイス──両方を選ぶことはできない。
 両方手に入ることなんかないってわかってたのに……!

 決めなければ進めないと知っていながら、ずるずると仮初めの幸せが続くことを祈ったのは、自分だった。

 命令してくれないことが怖かった。
 自由になることが、恐ろしくてたまらなかった。

 アスターがメルを手放したんじゃない。
 ……メルが、アスターの手を放したのだ。

「……あぅっ! ……っ!!」


 走っている間にほどけた鎖に足を取られて、メルはつんのめって転んだ。すりむいた膝が焼けるように痛い。

 でも──もっと痛いのは心だった。
 心がバラバラに砕けそうだった。
 メルは、アスターみたいに強くはなれない。
 不安定な「自由」なんか──いらない。
 ただそばにいられれば……よかった。
 ただ、それだけだったのに……!

「うぁぁぁ……っ!!」


 泣き崩れるメルの涙が、ぽたぽたと乾いた地面に吸い込まれていく。
 悲痛な慟哭が、曇天どんてんの下にもの悲しく響いていった。


(第4章10話へ続く→
https://note.com/b1uebird88/n/ne7be9dab66fc)


✨✨小説『葬送のレクイエム──亡霊剣士と魂送りの少女』あらすじ✨✨


 亡者に侵食され滅びに向かう世界で──
 奴隷の少女メルは、荒野の真ん中に取り残されて亡者に襲われていたところを、旅の剣士アスターに助けられる。

 亡者は剣で倒せない。
 とどめを刺すには、弱ったところを魂送りと呼ばれる歌と踊りで、亡者と化したさまよえる魂を葬送する必要があった。
 魂送りをしてアスターの旅についていくことを願うメルだけど、アスターにはある悲しい秘密があって……?

 ──これは奴隷の少女と、孤独な剣士が「帰る場所」を見つけていく物語。


✨本編✨

第1章 魂送りの少女

【第1章1話「荒野の邂逅──声なき叫び」】
https://note.com/b1uebird88/n/nca7dcb3d0e2e

【第1章2話「希望の果てに」】
https://note.com/b1uebird88/n/n014d98877a5f

【第1章3話「亡者よりも……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n2e5435ed7cb5

第2章 さまよえる亡霊のごとく

【第2章1話「命知らずな男」】
https://note.com/b1uebird88/n/n7fe8a85a4bde

【第2章2話「旅の理由」】
https://note.com/b1uebird88/n/n1d331168eff7

【第2章3話「不穏な胸騒ぎ」】
https://note.com/b1uebird88/n/nc13ba08efac5

【第2章4話「捜し人の行方」】
https://note.com/b1uebird88/n/n32fceadf426f

【第2章5話「甘やかな追憶」】
https://note.com/b1uebird88/n/n56d2908dfd1a

【第2章6話「女の子だから……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n8c7a7a57ac3b

【第2章7話「戦いにおぼれて」】
https://note.com/b1uebird88/n/nff608220ae60

【第2章8話「甘やかな追憶」】
https://note.com/b1uebird88/n/n5e95652f72de

【第2章9話「死神の足音」】
https://note.com/b1uebird88/n/nfdfcbd4c1e73

第3章 過去をとむらう者 

【第3章1話「葬送の鐘の下で」】
https://note.com/b1uebird88/n/nf443d452af9a

【第3章2話「あらぬ誤解」】
https://note.com/b1uebird88/n/nccd1158e8eec

【第3章3話「影絵の執務室」】
https://note.com/b1uebird88/n/n4c43dc67da69

【第3章4話「仕事──やくめ」】
https://note.com/b1uebird88/n/n2d857bf35faa

【第3章5話「たちはだかる強敵」】
https://note.com/b1uebird88/n/n9d0c5760219d

【第3章6話「生きているからこそ……」】
https://note.com/b1uebird88/n/nb42519d9ca1e

【第3章7話「闇夜の狼藉」】
https://note.com/b1uebird88/n/n454848dbcd0e

【第3章8話「その瞳の見つめる先に……」】
https://note.com/b1uebird88/n/n2bc3601f8d34

【第3章9話「曼珠沙華の揺れる墓地で」】
https://note.com/b1uebird88/n/n32c9d09e76f1

【第3章10話「羅針盤」】
https://note.com/b1uebird88/n/n05abc32aa96f

【第3章11話「『待ってる』」】
https://note.com/b1uebird88/n/ncb0ea5502056

【第3章12話「光と影」】
https://note.com/b1uebird88/n/n93b9a1c43d08

【第3章13話「世界の彩り」】
https://note.com/b1uebird88/n/n830072bfb261

【第3章14話「忘れない」】
https://note.com/b1uebird88/n/n020fb41d142b

第4章 鍵の開いた鳥かごで

【第4章1話 天使の微笑み】
https://note.com/b1uebird88/n/nb019de428418

【第4章2話 文字は語らない】
https://note.com/b1uebird88/n/nc524af4dfe45

【第4章3話 足枷の重み】
https://note.com/b1uebird88/n/ndeceecf9f314

【第4章4話 嵐の再会】
https://note.com/b1uebird88/n/n52b0ba177648

【第4章5話 揺れる天秤】
https://note.com/b1uebird88/n/ne409762b6885

【第4章6話 父子の語らい】
https://note.com/b1uebird88/n/n752997a976ff

【第4章7話 欲しかったのは……】
https://note.com/b1uebird88/n/n2130d6517e32

【第4章8話 選択の時】
https://note.com/b1uebird88/n/n50e649048c5b


✨おまけのショートストーリー(SS)✨

【1章完結SS】
https://note.com/b1uebird88/n/n8ab6bca19bb6

【2章完結SS】
https://note.com/b1uebird88/n/ne8c77535c122

【3章完結SS】
https://note.com/b1uebird88/n/n5837590b4462

【6000PVありがとうSS】
https://note.com/b1uebird88/n/n44fc9419ff67

(※カクヨム様に掲載したものを一部改稿しています。作中に登場する歌詞は、作者本人が作詞したものを、歌手・作曲者の了解のもと使用しています)

(イラスト:漫画家 青木ガレ先生)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?