見出し画像

たんぽぽ

今時期はたんぽぽを道端でよく見かけると思います。

たんぽぽにはハーブやクラフトの使い道があります。



都会では排気ガスやホコリ、犬のフンなどが心配なので

道端のタンポポは摘みませんが、綺麗な場所でぜひに見つけて

活用してみて下さい。



食べたり飲んだり


たんぽぽの花はガクごと天ぷらにして食べられます。

花びらはガクから外してサラダの彩りに

そして、50個から100個分の花びらを

砂糖かハチミツを入れて煮詰めてジャムも作れます。

花びらは他にもゼリーなどでも使えそうですね^^


葉っぱは生えている内側の方の葉っぱが外側の葉っぱよりも

若いので柔らかく、サラダの葉っぱとして使用できます。

少し苦味があってクセもなく、

玉ねぎスライスとグレープフルーツと壬生菜などと合わせ

お好きなドレッシングでいただいてみて下さい。

勿論、他の野菜などでも大丈夫です。

根っこは秋に掘り起こし、刻んで

乾燥させてたんぽぽ茶(たんぽぽコーヒーとも言います)

に使用できます。


たんぽぽ茶はお乳が張る方などに良いらしいですよ。

昨年、お勉強していたメディカルハーブの講座で

ご一緒した若いお母さんが、飲むと楽になると言っていました。

個人差があるので、あくまでご参考までに!

西洋ではダンディライオンというお茶で有名ですね。


クラフト


私は花業界に27年もいるのですが、

綿毛を使ったものをかつて作ったことがありません。

最初に出会ったのが20年以上も前、

札幌にある花屋『空色のたね』さんででした。

それで、勤めていた花屋さんの芸術的なオーナーに

その事を伝えたら、「みんなやっているものね」と

そつなく答えられてしまい、

そこから綿毛での制作は敬遠していました。

以前もやってみようと思いつつもそのままになってしまっていたので

今年は頑張ってやってみようと思います。

スプレー糊とハサミと袋を持ちたんぽぽにうずくまっている

中年女性がいたらそれは私です。。。

そっと生暖かい目で見守って下さい。。


ダイエースプレーやスプレー糊などで綿毛を固定します。

そのホワホワの綿毛をリースの材料に、スワッグの材料に

と、いろいろ使えそうですね!


花薬局ADEFブログ

花薬局ADEFホームページ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?