見出し画像

ママ、食べ物飲み物の苦悩

思い返せば、妊娠中から今まで
本当にいろいろなものに制限がかかっている。

主に食事。飲み物。

今日はそんな食べ物飲み物のお話。

ダメなもの多すぎない!!?

待望の第1子を妊娠。
喜びと同時に食生活が変わる憂鬱さ。

妊娠中はアルコール、過剰なカフェインをはじめ
刺身や生ハム、ナチュラルチーズなど
私にとっての嗜好品たちの摂取が禁じられる。

アルコールに関しては、元々下戸だったのでいいとして
カフェインの制限が苦しかった…

1日コーヒー10杯分まではセーフとよく聞くけど、
毎日コーヒー4杯、その他に抹茶やチョコレート、
エナジードリンク、ココアなど
余裕で超える量を摂取していました。

ごはん抜きにしてもコーヒーさえあればいい
そんな生活をしていたので、妊娠中の10ヶ月はきつかった…

そして落とし穴はハーブ。

カフェインレスなんて今まで考えたこともなくて
ハーブティーなら大丈夫だろうとか漠然と考えていたんだけど、
カフェインじゃなくて子宮収縮作用があるものもあって…

いや、全然まだまだ子宮は縮めなくていいです。泣

たまに気分転換に飲んでいたハーブティーも
まさかのここでアウト。

シナモンにも子宮収縮作用があるらしくチャイもダメ。

ダメなものが多すぎる…
ここは校則が厳しい私立校なのか…

生肉、生魚、生卵をこよなく愛する私。
すべて心で泣きながらしっかり火を通す。

すべてはまだ見ぬ我が子のため…
産んだら食べれるようになるから…

母は我慢強い。もとい、我慢強くならざるを得ない。

家系ラーメン食べて怒られた

まだ妊婦健診も1ヶ月に1回の時。
体重増加も基準内、血圧も問題なし。

食事には気をつけていたはずなのに
なぜか足のむくみを指摘され始める。

「なにか塩分の多い食事でもした?」

ドキッ…

実はこの日の前日、ラーメンを食べた。
しかも昼も夜も。夜に至っては家系ラーメン。

「妊婦さんなんだからね、味の濃い食事は控えてね」

普通に怒られた。
ぬかった。検診があることを忘れて食べていた…

社食の坦々麺が好きでよく食べてたけど、
これもお蔵入りか〜…

大好きなラーメンを(検診の前日は)控えたというのに、
その後も検診でむくみを指摘される。
しかし血圧は正常。一昨日のラーメンが響いているのか?

毎度"塩分を控えるように"と釘を刺される。

控えてるんだけどな〜…

仕方がないので次の検診までは
一切ラーメンを食べずに検診に臨んだ。

結果、変わらずむくみあり。

ラーメン関係ないじゃん!!!!!怒

結局この謎のむくみは産後も引きずり、
出産退院後に湿布貼ったらむくみが引きました。
(妊娠中は使っちゃいけなかった湿布)

本当にあの10ヶ月はなんだったんだと思いましたね。笑

産後は生クリームにご注意

無事に出産を終え、お寿司に生ハム、チーズ、ハーブティー、ラーメン…

とにかく今まで我慢していたものを次々に食す。
欲望のまま食す。

完全母乳育児だったのでカフェインは相変わらず控えめ。
もはやアルコールとカフェインだけ気をつければいいと思っていた矢先。

妊娠中はおなかの赤ちゃんに悪いからと控えていた
ケーキのホール食い。時効だろうと解禁。

苺が乗った生クリームたっぷりスポンジケーキ。
昼の情報番組を見ながら1ホール、
1人で抱えてパクパクもぐもぐ。

あー、平日日中にこんな悪いことして幸せ〜

そう思っていたのもつかの間。
食べ終わってあまり時間経たずして
体、いや、乳の異変を感じる。

なんか…めちゃくちゃ…乳が張ってる気がする…

見てみるとおっぱいがカッチカチに固くなって
血管が浮き上がっている。
形も丸みを帯びてなくて多角形みたいになってる…
しかもものすごく熱を持ってる。

やばいやばいやばい!!

ケーキをむさぼる手を止めて慌てて搾乳。
固くてなかなか絞れない。しかも痛い!!

とりあえず保冷剤で乳を冷やす。
もうパニック。笑

そんなところに運良く起床する息子。
(息子からしたら運悪く。笑)

おー!救世主!!!
お昼寝から目覚めて喉も乾いているだろう!!?
今すぐ乳を吸って母を救っておくれ!!!

起床ゼロ秒おっぱい。
なんかよくわからんが、
とりあえず吸い始めてくれる息子。

しかし、不運に見舞われる息子。
乳が過剰生産された上に勢いが増し、
口の中が一気におっぱいの海。
吸いきれず口を離し顔面に乳を浴びまくる。

焦る母。乳を浴びる息子。

この時私は思い出した、退院指導の助産師さんの言葉

"生クリームなどの乳脂肪は、乳腺炎の原因になるので控えてくださいね"

人の話はしっかり聞こうと思った。

まとめ

妊娠中食べない方がいいものは耳にする機会が多いけど、
授乳中の食事制限ってあまり気にしたことなかったかも。

完全ミルク育児ならお酒も飲めるし、
どういう子育てをするかによって変わってくるからかな?

生クリームは乳脂肪分が多ければ多いほど
おっぱいが張る傾向にありました。

完母は自分で選んだ道だけど、
気をつけるべき食事があるなら
それならそうとあらかじめ教えてくれよって思いました。笑

なんだかんだ今はナマモノが食べられるだけで
十分幸せなんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?