見出し画像

つぶやき*体型の悩み

最近夜中に息子がひとりでに起きて遊んでて、
寝かしつけのために私も変な時間に起きるように…
寝かしつけの間にスマホいじるともう覚醒するね。

産後1年が経とうとする中、体力低下が著しく
通院している整骨院でInBody(高度体組成計)で計測してみると、
筋肉から脂肪から何から何まで不足している異常事態と判明。

身長162cmに対して体重が41kgしかない。
骨格筋は20kg、体脂肪率に至っては9.9%。
そりゃしんどいわけだ…

推定エネルギー必要量は2100kcal。
私は男子高校生か?笑

とにかく脂質でカロリーアップ、
たんぱく質で筋肉量増加を目指すことに。
テフロン加工のフライパンが普及する中
料理に油を使うことなんて久しくなかったな。

現状、仕事復帰どころではない。
家の近くのなだらかな坂ですら息切れしてるのだ。

こと体型に関しては生まれてこの方標準以下あたりに属していた。

幼い頃から外食はほとんどなく、
主食をあまり食べないことも加わっての結果かと。
しかも基礎代謝が高い。燃費悪い。

これが良いか悪いかでいうと、当の本人は善し悪しすら感じていなかった。

でも今はどちらかというと悪い。

普通に体がしんどいというのもあるが、
いつからか体型が槍玉に挙げられることが増えたから。

「痩せすぎ」

「骨と皮」

「もっと太った方がいい」

「痩せたいとは思うけどあなた程は痩せたくない」

どれも決して褒め言葉ではない。
正直傷つくことの方が多かった。
私だって好きでこの体型なわけではない。

反論すれば「自慢?」と取られるので
体型の話になったらサンドバッグと化すしかなかった。
別に誰も"私のように痩せてご覧なさい"なんて言ってないのに。

太っている人がいいかというと別にそうではない。
ただ、体型いじりがなくていいなとは思う。
痩せ型には人権はないの本当に不公平。
もっと言葉に気をつかってほしい。

海外では容姿に関する発言はタブーとされる場合もある。
日本でも「ナイスプロポーション!」以外は禁じてほしいくらい。笑

そして悲しいことに、ストレスで痩せるタイプ。
なので体型いじりをされてさらに痩せる
悪循環すぎるし誰か責任とってくれとさえ思う。

サンドバッグに徹したことがまずかったのだろうか。
一度でもキレ散らかしたらよかったのだろうか。

そんなことを考えながら体づくりに勤しんでいる。
ストレスに体重搾取されるんだから考えなきゃいいのに。笑

授乳が終わればもう少しマシになるとは思うんだが…
母の衰えに反してすくすく成長する息子、
それだけが本当に生き甲斐です。

たとえ夜中に起こされても
起こされた母を尻目に数秒で眠りについても
その愛らしい寝顔で全て許せる。

ただし、世の体型いじりだけは許さん。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?