見出し画像

上野動物園へ

11月19日(日)
娘家族と上野動物園へ行ってきました。
コロナ前に行って以来、久しぶりの動物園です。
展示がだいぶ変わっていて驚きました。


上野駅

電車で上野駅へ。
エントランスがクリスマスバージョンになっていました🎄

どこから見ても可愛い〜😍🐼


上野動物園東園

9時半開園5分前に到着。
オンラインチケットを購入してあったので、そちらの列に並びました。
35分に入園。

パンダは西園に移動したのね🐼


動物園の園内も紅葉が進んでいました


(画像は上野動物園HPから)
パンダを見に、西園に向かう人が多いからでしょうか?
東園は人が少なく、しかも朝だからか動物たちが元気で
餌を食べる様子や動き回る様子を
じっくり見ることができました

ゾウ

アルン君3歳
タイヤで遊んでてかわいかった


コツメカワウソ

目の前(ガラス越し)でドジョウ食べてる!
孫たちとじっくり観察


マレーグマ

ボールで遊んでる〜
可愛い😍


ニホンツキノワグマ

ガラスの前にあるリンゴ食べに来た
でっかい〜🐻
こんなのに襲われたら命はないねゾッ


シロクマ

あっちに行ったりこっちに来たり🐻‍❄️
その度に孫たちも行ったり来たり


スマトラトラ

みんなで「痩せてるね〜」
掲示を見たら、それが普通みたい


ゴリラ

ゴリラの親子🦍
やっぱり子どもはかわいいね❤️


ニホンザル

やけに顔とおしりが赤いなぁって思ったら
交尾期だからのようでした


上野動物園西園

(画像は上野動物園HPから)
いそっぷ橋を渡って西園へ
パンダ舎があるせいか、こちらの方が混んでいました


パンダのリーリー

双子パンダの観覧は70分待ち
大人パンダは10分待ちとの表示で大人パンダ舎へ
この時は、お母さんパンダのシンシンは見られなくて
お父さんのリーリーを見ました

足おっぴろげで笹食べてるリーリー
ちょっと下半身はお見せできないわね🫣
その後池でくつろぐリーリー
お元気そうでした🐼


ハシビロコウ

動かない鳥かと思いきや
意外と頭を動かしていました

ショウガラゴ

夜行性の動物たちは夜中に電気をつけて昼にしてるのよね
ネズミは苦手だけど、ガラゴは好き


サイ

サイも大きいねぇ🦏
サイのツノはただのいぼだって
だけど、万能薬らしいよ


キリン

キリンは背が高いねぇ🦒
じいじに肩車してもらった6歳孫ちゃん
どっちが高いかな?


ワニ

ワニ🐊口開けてるねぇ
ほんとに生きてる?
よくこんなにじっとしていられるね

お昼に近くなり、園内もだいぶ混んできました。
昼ごはんは外食でもいいかなと思っていましたが、娘たちが、家でおでんが食べたいと言うので、孫たちにおやつを食べさせて帰宅しました。


お昼ごはん 作り置きおでん🍢

娘が、「おでんが食べたい」と言うので
前夜から仕込んでありました
持ち帰りにできるように大量に用意
お昼にみんなで食べてもだいぶ残り
娘にもたくさん持ち帰ってもらいました
昆布を忘れたのが痛恨のミス!
それでもいいダシ出てました😋


久しぶりの動物園、楽しみました♪
元気な動物の姿を見ることができたのもよかったです(^^)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?