見出し画像

7歳孫と作る誕生日献立

4月26日(金)
長女のところの孫の7歳誕生日🎂
この日は孫は学童に行かずに帰宅して、私と一緒に誕生日献立を作ることに。
孫が、ばぁばと一緒に作りたい料理は…
「餃子の皮文字!」と即答(^^)

孫のリクエスト
ピーマンの肉詰め
アスパラベーコン
ポテトフライ
ポテト卵サラダ
ちくわチーズのマヨ醤油炒め
大学芋
餃子の皮文字焼き

娘のリクエスト
春雨サラダかマカロニサラダ
いつものオムライス

長女の誕生日も近いので、一緒にお祝いすることにしました。



餃子の皮文字焼き

孫が皮を切るのは難しいだろうと、私が文字を切り、切った残りを孫が型抜きで抜くことにしました。

油を塗るのと、型抜きを孫が担当
おもしろがって、どんどん作ってくれました


誕生日献立

リクエスト以外に
海老のオーロラソースも作りました

誕生パーティー

孫たちがお風呂に入っている間に、じぃじが到着。
誕生パーティーの始まりです🥳

餃子の皮文字、あっという間に食べ尽くされました(^^)
オムライス好きな長女
ケチャップで年齢を書くのも定番(^^)
私たちの分まで長女が年齢を書いてくれました


デザートはポケモンケーキ

娘から、このケーキをリクエスト
ポケモン好きな孫が喜びました


7のろうそくを立てたら
4歳孫も「私も」と
ろうそくに火をつけて「happy birthday♪」

娘の旦那さんが夜勤の日だったので、家族でのお祝いはみんな揃ってからとのこと。
当日のお祝いができて、娘も孫も喜んでくれて、楽しい誕生会になりました(^^)


参考にしたレシピ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?