見出し画像

日記2023/8/7

昨日まで、地獄のように暑い日だったのが嘘のように、今日は涼しい。
ようやく息ができるよう。ほっとする。
ありがたい。助かった。
さすがに雨が降らないかなぁと思ってたら、今日から雨予報。
その暑さのせいか、ずっとクーラーだったのもあるのか、最後はイライラが止まらなかった。たぶん、異常な暑さのせいね。
ピアノの練習も思うようにできなくて、それもイライラした。
クーラーで冷えた体を暖めたくて、晩ごはんは塩豚と野菜の煮込みにした。
高山なおみさんのレシピ。
塩豚を玉ねぎと昆布と水とお酒で、コトコト煮て、一旦肉を取り出す。そこにじゃがいも、人参、キャベツ、キノコなど入れて、また煮込む。肉を戻す。味付けは、味噌とバターと牛乳、塩。これ、ほんとに美味しくて、よく作るんだけど、夏に作ったのは初めてかも。
老後とピアノに出てくる、ピアノの先生をYouTubeで調べて、演奏を聞いた。
私って、ピアニストにはまるってあまりなくて、好きな演奏はあるけど、今までは追っかけとかしたことない。
今回はちょっとキュンとした。これ、はまるやつやー。時々ある。以前は今の松本幸四郎さんが若い頃にはまって、歌舞伎にのめり込んだこともあった。その時、歌舞伎の面白さを経験できたんだけど。
久しぶりに追っかけしそうです。
ピアノの演奏会に行きたいな。

今日も朝から読書。
この夏、読書三昧しよう。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートありがとうございます^_^少しでも良い循環できるように使わせて頂きます。これからの活動の励みになります♥