見出し画像

暮らしのこと

立春過ぎたけど、寒波がきていてかなり冷え込んでる。
この週末は、少し身体がだるいので、ゆっくりする事にした。
昨日買い物に出かけたら、果物屋さんで金柑の大袋が出ていた。
思いついて金柑ジャム作りたくて買いました。

午前中はうとうととしていて、ぐうたらした。
お昼ご飯も冷凍パスタなどで手を抜いて、ゆっくりしたら、
少しやる気が出て洗っておいた金柑の下処理に取り掛かる。
金柑シロップと金柑と紅茶のジャムを仕込む。
包丁で四つ割りにして種を取る作業を、黙々とやってるうちに
不思議と元気になっていた。金柑シロップは出来上がり、
ジャムは第一工程を終えて、冷蔵庫で寝かせている。
私はこうやって暮らしのことが好きだなぁと、作業をしながら感じた。

明日は足りなくなった砂糖を買いに行き、続きをしよう。
そして小豆も買って、森田料理教室のぜんざいを作ろうとしよう。

サポートありがとうございます^_^少しでも良い循環できるように使わせて頂きます。これからの活動の励みになります♥