見出し画像

1日1記事プロジェクト振り返り(2022年9月・1W)

ミニサイト作り職人でブロガーの和田亜希子さん発案の「1日1記事プロジェクト」に参加してます。ルールはシンプル。毎日記事を作成&公開し、記事URLに #1日1記事P のハッシュタグをつけてツイートする、というもの(ルールは各自アレンジOK)

9/1(木)からスタート。今週はこんな記事をアップしました。

【よかったこと】

  • 「毎日アップする!」の目標をとりあえずクリア

  • 「note書かなきゃ……でも何を書こうかな……」で時間が経ってしまっていたのが「とにかく書こう」モードに移行

  • 書き始めることで思い出すエピソードもあって面白い

  • 「スマホから書いてみる」も試せた

  • 以前からやろうと思ってできてなかった「Twitterをnoteに書きたいメモ代わりにする」も試せてる

【反省点&改善策】

「瞬発力で書く」を優先した結果、「介護」に関連する記事を書いてない。

考え方としては
①「筋トレ優先」で引き続き、瞬発力で書いていく
②少し体が温まったところで、本来書きたい「介護」の話にシフトしていく

いちばん避けたいのは、張り切って②をやるつもりが、手が止まること。なので次週、試したいこととしては

  • note内で使用する写真素材はフォルダに整理

  • noteの下書き機能を使ってネタのストック

  • 書籍等の関連リンクはGoogleシートで管理

  • 予約投稿機能

  • 音声入力

というわけで、この記事はさっそく予約投稿にしておきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?