見出し画像

ぼくはラッキーボーイなので

 なんやかんやそんなこんなあーだこーだでもう三月にはいってしまった、しかも三月にはいったかと思えば、もう三日も経ってしまった。そもそも二月ってあったっけ、そう言いたくなるほどに時間が過ぎるのはとてつもなくはやかったんだけれども、毎日なにか起きていたので二月がなかったなんてのはぜったいに嘘で、本当にお疲れさまでした、よく頑張りました。
 嬉しいことも嫌なこともたくさんあって、嫌なことについてはもうここで話すようなことでもないし早く忘れちゃいたいんだけど、やっぱり職場でもうむりだ、心が折れるって思ったことが複数回あって、肌や髪にわるい影響がでないかが心配で水をたくさん飲んだりスキンケアしたりって必死になっているけど、過剰なストレス環境から遠ざかることが本当はいちばんぼくにとって必要なんだよね、わかっているでしょう。今回は体調に影響が出ていて、発熱、腹痛、頭痛、いろいろあったけど、本日時点ですべて治っているので解決です、だから解決じゃないってわかっているでしょう、いい加減にしてください。
 ここ最近はそういう状況で、これが去年の秋くらいのときに同じ状況だったらぜったいに耐えられていなかったんだけれども、この冬はなんだかんだのりきった。なんだかんだっていろいろあるけれど、のりきれたいちばん大きい理由は、いやそれだけは言っちゃいけないだろと昔のぼくだったら言いたくなるかもしれないけれど、筋トレを始めて続けていることだと思っていて、まさかそんなとじぶんでも思っているところです。
 こころの健康はからだの健康から、というのもあるだろうし、怠惰なぼくとしてはやりたくないけど将来のぼくにとってやってあげたいことを続けていることが自信になるし、食事もちょっと選ぶようにしているので、いや後半は食欲がなくてというのもあるけれど体型も少しずつ変わり始めているのが嬉しいし、物理的に強くなっているということが頼もしいし、あと筋トレ後の疲労で目の前のことの解像度がひくくなって悩めなくなる、というのもうまく生きるのに役に立ったりしているかなと思います。筋トレってべつに人生に必要じゃないけれど、確実にいまのぼくにとっては支えみたいなものになっていて、いいもの見つけたなって思ってます。
 これがたとえばこの二月から筋トレを始めていたら仕事も苦しいのにプライベートも苦しいことになるのでさらに自信がなくなるところだったけれど、ぼくはラッキーボーイなので去年の十二月くらいに始めていてある程度習慣化していたからプラスにはたらいたわけで、何ごともタイミングって大事だ。やりたくないことはやらなくていいけど、やりたいと思ったときにちゃんとやれること、ころがってきたチャンスは必ず見逃さずものにすること、差し出された手をちゃんとつかむこと、いつでもそれができるわけじゃないけれど、それができたらやっぱり最高だよね。選択の連続の毎日でもう疲れちゃうことばっかりだけれど、今日もよくがんばったし、明日はがんばってもがんばれなくてもどっちでもいいよ、明日のぼくがどうにかしてくれるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?