無題の日#5

 あれやこれやありながら毎日が過ぎていきますね。ああこれはたぶん心が折れたんだなって思った日からいつの間にか二ヶ月くらい過ぎましたが、容赦なく繁忙期に入ってそれも終盤にさしかかって、じぶんでもほんとかよと思うのですが事故なく進んでいっています。はやいところ異動か転職かしないといけないなと思いながら日々の忙しさにのまれてて、そう言い訳して結局同じ環境に居続けるのだろうか、抜け出したい環境からはじぶんで抜け出さないと、だれも助けてくれないからね、わかってるでしょう。
 仕事以外にぼくがぼくであるためのもの、いわゆる趣味とか好きなものとか、全然見つからなくてほぼ絶望していたのだけれど、狭い世界を広げてみようとじたばたしてみたら、どうしてなのか興味自体がわいたり、その興味に労力を割けるようになってきました。めでたい、まじでめでたい。

 まずひとつ、もともとぼくは写真が好きで、とくにポートレート(人物撮影)が好きなんですが、もっと上手になりたくて、好きだなと思う写真を投稿してるフォロワーさんに声をかけて一緒に写真を撮りに行ってもらいました。撮り方とか、レンズによる違いとか、レタッチの仕方とかいろいろ教わりました。ひきで撮る、暗めに撮る、それだけでも覚えて帰れたのは大きかったなと思います。それをきっかけにもっと写真撮りたくなって、十二月下旬に二件、被写体になってと友人を誘って実現しそうで、それがとても楽しみです。SNSのアイコンとかマッチングアプリのプロフィール写真とかカップルフォトとか、いまは友人の範囲内でしかやったことないけど、いつかそういうのの依頼がくるようになるくらい頑張れたらいいなと思っています。色んなひとのそのひとらしい写真が撮りたいです。

 もうひとつ、借りているマンションの一階のテナントがトレーニングジムになったので、さっそく入会しました。いま実はぼくは、ぼく史上最高におでぶちゃんなので、今回ばかりは本気だします。
 信条としては、ひとの外見はそのひとがそのひとらしく幸せに生きられればなんでもいいと思ってます。色んな体型のひとがいるけど、なんだかんだみんなそれぞれの幸せをもっているし、色んな体型のひとがいるけど、みんなそれぞれ重たい荷物をもっています。だから、そのひとがそのひとらしくいられる体型が最高にナイスバディなんじゃないかと思ってます。ただぼくはいま全然ぼくらしく幸せに生きられていないと思うので、ちょっと頑張らなきゃいけないんだと思います。頑張ります。

 あと今までになかったこととしてもうひとつ、アニメをみてぼーっとする時間ができました。一日に割ける時間はそんなにないので一日一話くらいですが、何種類か見てると毎日力を抜ける時間ができていいですね。

 小さいことばかりですが、ぼくの人生を動かすのってぼくしかできないですね。だけど、ぼくが頑張れるのは、周りに素敵なひとたちがたくさんいるからだってことは忘れたくないですね。みんないつも本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?