見出し画像

わくわくしたいよな

 もう十年弱も前、某緑のエプロンのお店でアルバイトをしていて、お客さんが笑顔になって帰っていくのが最高に好きだった。スムーズなやりとりを求めているひと、ちょっとしたコミュニケーションを求めているひと、商品の知識や案内を求めているひと、純粋にコーヒーが好きなひと、ニーズは様々で、お客さんの様子を見て探っていくのがちょっと得意で、とても楽しかった。
 効率のいいオペレーションだったり後輩の育成だったりは苦手だったので躓くことも多かった気がする。いまの会社に入社して相当程度が経って、ある程度のポジションで働かせてもらっているが、やっぱり効率とか育成とかは苦手だ。
 当時はアルバイトだから楽しかったんだと思う、それはきっとそうだ。責任の大きさも違うし、日々の生活に占める割合も違う。
 だれかにちょっとした満足をとどける仕事に就きたい。仕事がむりであれば趣味でもいい。どうしたらそういう場面に立てるんだろう、いまの仕事でそういう自己実現をするのは難しいことはわかった。時間は有限だなと強く思うことが最近多い、これからどうやって生きていくのか、そろそろ道筋をたてる頃な気がする。そういえば転職の話が舞い込んできて、給与水準は下がらない範囲でワークライフバランスは改善されるらしいけど、ぼくはその仕事をしたいのかわからない。ぼくのやりたいことっていったいなんだ。ぼくがわくわくすることってなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?