見出し画像

夏におすすめ、シラスレモンライスとインドトマトスープ

さっぱりしたものを食べたい時によく作るのが「レモンライス」、炒めご飯にレモンの皮や果汁を入れる何とも夏向きな料理ですが、南インドの朝食でよく食べられるご飯です。

インドの方はシラスなんて入れないのだけれど、やはり日本人は旨味がほしくなるので、私は大好きなシラスを入れます。ちなみに私はシラスをかけたご飯が本当に大好きで、死ぬ前はシラスご飯を食べて死にたいです、笑

ちりめんじゃこでも良いのですが、サラッと食べたいのでシラスにしています。

今年は広島レモンと瀬戸内のじゃこを使った広島レモンライスを作ろうかと思案中です。

レモンライスだけではなんか物足りないので、よく作るインドトマトスープもつけて。

ラッサムが好きでよく作りますが、やはり30分位は時間がかかるので、こちらのトマトスープだと5分もあればできるので朝食にもピッタリです!
と言いたいところですが、にんにくが結構効いているので、朝の場合は入れないか少なめに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?