見出し画像

寝る前の落語

こんばんは!(公開は朝になっちゃいました)
おはようございます。
東京は冷えに冷えています。
雪が降るのかな〜。
靴下を2枚履きました。

毎回文体文調が違い、自分でもスタイルを模索しています。
読者がいる想定で書くのが今のところ、言葉が生まれてくるので、それでやってみます。

さて、タイトルについて、自分の記録がてら、また思考のクセにお悩みの方に話題提供したいと思い記事にします。

何気なく寝る前に落語を見聞きすることにしました。
Podcastなどで落語を聞くことがたまにありましたが、prime videoで「ミッドナイト寄席ゴールデン」という番組を見つけました。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B089YCB2WN/ref=atv_dp_share_cu_r

ざっと見た感じ、どの回も13分ほどです。
いくつか興味のあった落語をまず選んでみました。
ラジオで聴くよりも、噺家さんの表情も楽しめて動画で落語も良いものです。そして落語はテンポが良く、せっかちな私にも展開がドンドン進むので合います。
ちょうど1回分見たところで、寝ようかなと動画を切り寝ました。

翌日もまた、落語を見ることにしました。13分ちょうど良かったなぁと。今度は、気になっていた噺家さんのものを選んでみました。
実は古典しか聞いたことがなかったので、新作落語というものに初めて触れ、最近の話をしているけど言葉遣いはこうするんだな〜と感心しながら見聞き。また13分経って眠りにつきました。

最近、解決したい出来事がいくつかあり、どのことも日々進んでいるのだけど、完璧主義の私にはどうにも落ちがないと居心地が悪い。
そんなこんなで、いつもなら眠りが浅いというところ・・・意外にそんなことなかったなぁということに気づきました。

これは落語効果なんじゃない?

そう思いながら落語を見ました。この日は、林家木りんさん。背が高いそうです。192cmだったかな。寄席でお目にかかったなら、首が痛くなるかも?なんて思いながら、見ました。この翌日もとても目覚めが良く、落語いいんじゃない?と思うように。

それには、私の認知特性に理由がありました。
私は忙しなくいつも考えています。
主に自分が関係すること。自分とリンクすることをすぐさまに見つけて、アレコレ考えます。
ドラマを見ていても「同じようなことあったな」「私だったら〇〇するな」
料理をしていても、反省会〜明日のことまで、多岐に渡り考えます。
人間は考えるんだから普通でしょと思ってたら実は違うみたいね?
そう思った根拠を貼ろうと思ったけどうまくいかず・・・すみませぬ。
画像で貼ります!
以下

私は普段から視覚と聴覚をフル活用して、生きています。そして常に考えている。
映画を観ても、本を読んでも、その世界に入り込むことは少し難しいタイプ。

そんな私に落語って私のいつもの思考から抜けさせてくれるものだって気付いたんですよ。
噺家さんの表情、仕草を見ながら、お話を聞いて情景を思い浮かべる。
目も耳も使っていて、また落語だとその様子の映像がぱっと脳内で作り出せないのでそこに一生懸命になる。

すると、日常的に考えている事からいったん離れられる。
その離れたまま眠りにつける。
快眠!!!

このパターンかも!
しばらく続けてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?