見出し画像

今どきの保育園は布団で寝ないって知ってる!?

こんにちは。ぽん先生です。

時代と共に変わってきた子育てですが、保育園の様子も同じように変わってきたことをご存知でしょうか。

今回は昔と違う保育園の様子!ということで、昼寝の話をしていきたいと思います。

YouTubeのショート動画はここからどうぞ!↓↓↓↓


布団が無いなら何で寝る??

今どきの保育園は、なんと布団で昼寝をしません!

驚きですよね。

私も初めて見た時にはびっくりしました。

それじゃあ、何で寝てるんでしょう。

畳?ござ?ハンモック?

いえいえ。

正解は

コットです!

なんと、この動画を作るためだけに買ってしまいました。

それはさておき、一体なぜ布団からコットへと移行が進んでいるのでしょうか?


布団にはないメリット3つ

コットには布団よりも優れたメリットが大きく分けると3つあります。

1 干さなくて良い

布団は定期的に干さないと衛生的ではありませんが、コットはそういったお手入れが必要ありません。

100人を超えるような子どもが在園する保育園だと、人数分の布団を干すだけでも大変な手間。

それに加えて、場所もとられます。

これらを踏まえて、干す必要がないことは大きなメリットだと言えるでしょう。

2 お手入れが可能

例えば、おねしょをしてしまった時。

布団の場合だと、シーツは外して洗って、布団は洗濯して・・・と手間がかかりますね。

しかしコットなら、シーツを取るのも四隅の足にかかったゴムを外すだけで簡単。

シーツも嵩も低いので洗濯もコンパクト。

コットの方はポリエステル素材なので布などでササっと拭いてお手入れ可能です。

3 ホコリが出ない

布団であれば、バサバサと乱暴に扱えば当然ホコリが舞いますね。

しかし、コットはそういったことがありません。

園児全員分の布団を素早く出し入れする必要のある保育園にとっては、これも大きなメリットです。


ただね・・・?

布団よりもメリットの多いそんなコットですが、デメリットがあります。

それは値段がお高めなこと。

1つ1万円前後します。

まぁ業務用のものなので仕方ありませんが、布団と比較するとかなり割高ですね。

また、個人的には辛いと感じるデメリットが2つあります。

これは動画の方で紹介しているので、良かったら見てみてくださいね。

ちなみに、もう少し安価なものも西松屋で売られているので、興味を持ったらぜひ調べてみてください!

頂きましたサポートは事業の運営に使わせていただきます。