見出し画像

Laughing Note 〜お笑い手帖回顧録 vol108

秋らしくなって来た。暑さも一段落したので、気になっていた部屋の大掃除をしていると、箪笥の裏から懐かしいものが出て来た。ラーメンズ2009年の単独ライブの大入り袋。(表題写真)
なんか僕まで貰っていた。すっかり忘れていたが満員御礼だったのだろう。解散してしまったコンビなので、より貴重。中身は5円。
しかし、2人のご縁は、、。皮肉なものだなぁ。
さて、記録は2017年の夏
お笑いのジャンルではない人のコント単独ライブから。

2017.8.4
小松利昌 コマツナツマツリ
     渋谷東京カルチャーカルチャー
金の斧銀の斧:斧のバージョンいろいろボケ
金の斧銀の斧:ねずっち参加バージョン
ハラキリ:切腹するが、なかなか介錯してもらえない男
ユーラシアーオオテナガマン:手が長い人
ラッキーペガサスマンショー:客が変身
漂白剤:P&G の擬人化 ファブリーズ
デコが以上に長い男
魚っち:水中漫談
エビアン:エビアンに恋した男のプレゼン

*幕間のつなぎに客を上げて。NAでいじる。観客の巻き込みが巧み
※小松さんは、テレビドラマにもちょくちょく出ている。名前は知らなくても、あ、見た事ある!という人も多いだろう。手先が器用で小道具も手作り。
お笑いのコントとは違い、設定やセリフの面白さで笑いを生み出す芝居的なスタイル。この後、ドーンにも出てもらった。
ロバート秋山君風に言うと、「接しやすい」人。

2017.8.10  
流れ星単独 星屑伝説  
               名古屋特殊陶業会館
前説 にじゅうまる  ← 非常に良い
OP:VTR ちゅうえいのギャグデイスコ
・漫才コント 温泉宿の変なオヤジ
VTR:滝上 免許取得で 千葉に魚を食べにドライブ!
・漫才1:どんな怖い話・嫌な話も、盆踊りにすれば、楽しい!
・漫才2:岐阜の観光大使 岐阜をテーマにしたゲームを考えた
鵜飼ゲーム ギフ人以外を撃つシューテイング マリックゲーム まみむめも
・漫才3:滝上 娘生まれた。ある日男が 嫁にくれといってきたら、、、
・漫才3α:指名されたお客さんがセリフを言っていく参加型漫才。
・漫才4:目立つのはチュウエイばっかり 俺も目立ちたい!
*完成度の高い漫才 人気もある。良いライブだった。
※東京での回に行けなかったのと、始めたばかりのしもきたドーンへの出演の打診も兼ねて、名古屋まで遠征。楽屋挨拶に行くと、「何でいるのー?」と言いながら喜んでくれたようだ。
地方で観るライブもいいものだ。
夜、繁華街を歩いていると、マジックバーの外に、マギー審司来店!とある。
入ってみると、本物のマギー君が、バーカウンターでテーブルマジックをやってくれている。
東日本大震災の時に、家族で名古屋に拠点を移して活動しているらしく、たまに名古屋のマジックバーで働いているらしい。何だか得した気分の夜だった。

2017.9.8.日本エレキテル連合 
地獄コンデンサ~岩下の新生姜とともに   新宿シアターモリエール
・頭蓋骨サッカーに興じる地獄の亡者 喉が渇く メス鬼をバイブ状の生姜で突き濡らす
・出産シーンを異常に撮影する変態映像バカの夫
・風呂で背中向きで並ぶ二人の下衆な会話
V*岩下の新生姜のPRダンスと歌
・アニメのアフレコの声優 声だけアイドル 中が悪い
・病床のばあさんに金をせびるバカ孫 金は寄付すると、、。
・入水心中しようとする老夫婦 思い切れないばあさん。 エロDVD残して死に切れない。
・ホームレスをしばく作業員
v:詐欺霊能者 チエコ のドキュメント
・生姜アイドルのコンサートライブ
撮影会
*今回は、かなりスポンサーを入れ込んだ内容。企業の協賛入れても毒は残したまま
※独特の感性で作り出すコント世界は健在。中野さんは天才だ。
つい先日新宿の居酒屋で、ライブ終わりの松尾君(中野さんの夫)に聞いたら、まだ病状は芳しくないらしい。
早く元気になりますように。

2017.9.29 
ラママ新人コント大会 vol361
        渋谷ラママ
前説 そうちゃんがんちゃん
【準1本ネタ】
アマレス兄弟:解説付きレスリング実演
イヌコレクション:漫才 生渇き君 心理テスト
ぽ~くちょっぷ:漫才 デブのしのぎ 解散するぞ!
ハナコ:ラジオ体操 動きが違う外人2人
【1本ネタ】
ゾフィー:母が家出 飯が食えないという 飯が大事な息子
キャンキャン:沖縄の店の変なサービス
馬鹿よ貴方は:リンゴ屋
インスタントジョンソン:ツタヤに来た 映画を観たことがない男
なすなかにし:女子高生がくいつく心理テスト
三拍子:徳川15代将軍の覚え方
【コーラスライン】
原田17才:堤真一です!アクサダイレクト
あぁ~しらき:男か女かわからない角刈りのおばさん
松尾アトム公園前派出所:農村あるあるを短歌で
紺野ぶるま:プロポーズされたが、これからもっともてそうだからと、渋る女
きしたかの:コント 清掃員に変装して社員の態度を見る社長だが、目ざとい奴に見つかって
ファイヤーサンダー:コンビニ 勉強する男と遊び人 昔の所業を自慢するが、犯罪と言われビビル
ゆーとぴあ:先生と生徒 卒業   ベテランの挑戦
や団:パーティーで下ネタが下手な男
サンフラワー:トリオコント 大人のあそび倶楽部 かくれんぼ 心を見つけた!
チャーミング:ディベート テーマは戦争 段々自虐的になっていく  ○
ギャルズ:トリオ 歯医者は怖くない
電撃ネットワークJr.:過激芸 腹にダーツ
※この日の目玉はゆーとぴあさん。ベテラン中のベテランが、新ネタに挑戦と言いながら、結局最後はゴム紐芸でオチ。まぁこうした芸がラママで観られると言うのが貴重だか、若い観客はポカーンドーンしていた。こっちはそれ含めて面白い。

※※この時期はしもきたドーンを立ち上げたばかりで、余裕がないので、ライブ鑑賞の頻度は少ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?