見出し画像

社内イベントで替え歌を披露したお話

みなさんは替え歌を作ったことはありますか?

私は過去に本気で20曲ぐらい考えたことがあります。
例えば、L'Arc〜en〜Cielの”自由への招待”を”焼肉への招待”として替え歌を作りました。


焼肉への招待

空腹への誘惑 牛角じゃ不満足
堪えてる状態 焼肉への招待

喰いつきは速く 丸呑みも速く
ご機嫌な表情 止められないマルチョウ

急いで 網へと肉を持ち運ぶ
どこで 焼くかは勝手だけれど
邪魔だけはしないでくれる?

喰いてぇけど 金が 貯まらない
お会計 センパイにぜんぶださせる

先輩と焼肉に行きたいので、お誘いする時に作ってLINEで送りました笑
この先輩はL'Arc〜en〜Cielのファンでして、全国ツアーではラルクと一緒に全国のライブ会場へ行くほど熱狂的な人でした。

おい、ラルクを侮辱するんじゃない!


やはり怒られてしまいました。

でも、ありがとう。

ちょっぴり嬉しかったらしいです。

その後、一緒に焼肉にいきました。
歌詞には「お会計 センパイにぜんぶださせる」と書いていますが、もちろん冗談で書いてますので割り勘でお支払いしてます笑

上記のように、替え歌は結構便利です。
仕事の愚痴などのネガティブな話でも、替え歌にするだけでポジティブに見えますので、人に言いやすくなったりします。
意外とオススメです。

そんな中でも、
たった1曲だけ、
替え歌を作り、私自身で歌ったことがあります。

それがT.M.Revolutionの、

WHITE BREATH


です。

なぜ、こんなことをしたのか。
それは景品をかけた社内イベントだったからです。

このイベントに関しては私含め、複数人で運営を担当しましたが、もちろん参加者としてもエントリーします。

絶対に負けられません


この社内イベントのルールは下記の通りです。

  • 会社の要素を1つは入れること。(ロゴ、イメージカラーなんでも可。)

  • 画像、動画(1分程度)どちらでも可。画像はもちろん加工可。

  • 1人3点までエントリー可。

私は過去に動画編集を何度もやっていたので、他のエントリーと差別化ができると考え、動画制作1択で進めることにしました。

しかし、肝心の動画内容がまったく思い付きません。

数日悩んでいる私をみて、
妻がボソッと言いました。

会社についてアピールする動画はどう?


なるほど、その手があったか!
景品がかかっているので妻も乗り気です。

この助言きっかけで、自社を褒める動画を作ることにしました。
せっかくのお祭りなのでみんなが笑顔になるポジティブな内容にします。

そして、完成した替え歌がこちらです ↓


WHITE CORP
(WHITE BREATH)

常に進化 社員への想い
(凍そうな 季節に君は)

かぜとおしが良いの
(愛をどーこー云うの?)

手当てで パーソコン買って
(そんなん どーだっていいから)

本 拝借して 知識高めよう
(冬のせいにして 暖め合おう)

1分の制約があるので、最初のサビ部分だけにしています。

"WHITE BREATH"を選曲した理由、それは。

"WHITE"という言葉が入っているタイトルの曲がよかったからです。
これによりホワイト企業的なタイトルにしました。
また、勝つためにはインパクト重視でいきたいので、西川貴教さんのお力を借りることにしました。

では、メインの動画撮影に進みたいと思います。
"WHITE BREATH"って洞窟の中で雪が吹雪いてるんですよね。
とにかく風がすごいです。

ですが、そんな設備は我が家にはありません。

そんな時、テレビをつけるとこんなニュースが飛び込んできました。

「台風○○号、週末にかけて接近します」

そうだ、台風の日に撮影しよう


迎えた台風の日。
待ってました。このビッグウェーブを。

撮影は妻に協力してもらいました。
子どもはまだ歩けない年齢だったので、妻に抱っこ紐で抱えていただきました。
西川貴教さんのような丈の長いコートは持っていなかったので、妻に貸してもらいました。

アイディア含め、ほぼ妻のお手柄ですね笑

撮影が終わり、替え歌を歌ったものを録音し、
動画は過去にも使ったことのあるAdobe After Effectsで編集しました。

準備は完了です。
後はお披露目するだけです。

余談にはなりますが、このイベントは在宅のリモート会議で開催しました。
デリバリー宅配サービスを注文しており、イベント当日は全社員の自宅に食事が届くようにしていました。

イベントの開始時刻になりました。

全社員で乾杯も終わり、エントリー応募順に発表をしていきます…!
20人の社員数の中、エントリーは14人もしてくれました。
もちろん社長もエントリーしてます。ノリノリである。

1人目…

2人目…

7人目…私の番が回ってきました。
まずは動画のコンセプト紹介からはじめます。

「私は会社について思うところを動画にしてみました。それではどうぞ。」
(パチパチ)

切り抜きにはなりますが、
実際の映像はこちらです ↓


前奏です。
本家様の映像に偽のグループ名を投影しています。

名前の頭文字を入れていたのでぼかし加工をしています

西川貴教さんをバックに、
私の歌声が流れはじめます。
本物の歌詞を上書きするように、青文字で替え歌の歌詞を出しています。

西川貴教さんの首振りに合わせて、私の出番です。

なぜかこの辺りからミュートの人が増えました。
台風の風を感じながら次に映す西川貴教さんと同じ顔をします。

通報されそうなので、さすがに上半身を脱いだシーンは撮れませんでしたね。

西川貴教さんのターンが続きます。

ネクタイを2本結んで無理やり長くしてます。
私も本家様に負けじとネクタイを操ります。

終盤の西川貴教さんが手で顔を隠すシーンです。

と思ったら私が顔を隠します。

最後のキメ顔シーンです。

私もキメ顔をさせていただきました。

暗闇のため若干恐怖を感じる映像なので、
ぼかし加工を入れてます


私の発表は終わりました。
司会が感想を聞き始めます。
途中からミュートが多かった理由ですが、どうやら笑い声がマイクに入らないようにミュートにした人が大勢いたそうです。

「やばかった」
「どうしてこうなった」
「体張りすぎ」

お褒めのお言葉をたくさんいただきました。

その後、全員の発表が終わりました。

順位について社員のアンケート結果で決まります。

結果は…

第三位!


ま、負けました…。

1位の方は会社の色合いでアイメイクをした作品でした。
普段もSNSでアップされているらしく、とてもクオリティが高かったのが良かったのだと思います。

2位の人は会社の写真1枚1枚を繋げ合わせるアプリを使った作品でした。
写真の焦点を1枚1枚ではなく、すべての写真が見えるようズームアウトすると、社長の笑顔になっているという仕掛けの作品でした。
すべての写真が会社の思い出の写真であったことが良かったのだと思います。

気になる景品ですが、1位は5万円相当のミニプロジェクター、2位は高級マッサージ器、3位はニンテンドースイッチでした。
妻は1、2位が欲しかったようなので、3位で非常にがっかりされてました。

あんなに協力してくれたのに力及ばず、申し訳ないです。

次の社内イベントでは絶対に勝ちたいですね!

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

いただいたサポートは人の笑顔のために利用させていただきます。