見出し画像

行政書士登録申請、まさかのダメだしにあっちゃいました。💦

先日、行政書士登録申請書を提出したところ
書類の不備があるとのことで、受付けてもらえませんでした。


また、結構な書面と写真添付が多いのに驚きました。

司法書士登録申請の書面は、これよりずっと少ないし
写真は、顔写真のみでした。


ところが、

行政書士登録申請にいたっては。。。
(ちょっと、変わっているなと感じた書面)

* 事務所の登記簿謄本
 (インターネットで取得できる登記事項証明書はNG
* それに伴う申立書
* 賃貸人の使用承諾書(賃貸借契約書があっても)
* 事務所外観写真
* 建物入り口から事務所へ至る通路の写真
* 集合ポストとその郵便受けの部屋番号を大写しした写真
* 部屋内部の写真
* 事務所の階の他の部屋を含む位置関係を表す図
* 最寄駅から事務所までの道案内図 

など。

あと、

登録後、事務所に貼るだろうネームプレート持参とか・・・。


過去に何があった、行政書士



あまりにも納得がいかないので、

担当の方に伺うと。。

架空の事務所でないかどうかを調べる必要があるとか。

私は事務所を借りましたが、自宅を事務所にする場合も
いろんな制約があるようで
その証拠となる、写真添付が必要とのことでした。

ヤレヤレ

相当、アクドイことをした人がいるんだな。

その上、書面提出後、現地調査があるらしい。



面倒くさっ!!!




しかも、登録免許税を含めて、入会金は30万5000円
(各書士会によるかも?)


高っ!!!






最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。



ガンバレ、私


ガンバレ (1)





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?