見出し画像

インドネシアに住んだことで得たこと-物価と貯金。1ヶ月いくらかかる?(いくら溜まる?)

インドネシアの物価って安いから溜まるんでしょ?

そんな声をインドネシアに暮らしたことのある人は1度は言われたことあるんじゃないでしょうか。

まてまてまてぇ!半分はあってる....

そう。半分はあってる笑逆に言えば半分は違うんだよ。そんなことを言っていても仕方ないので実際に生活においていくらかかるのか見ていきましょう。そしてかかる費用というのは収入と同時に話さないと上手く伝わらないのでそちらの話もしていきますね。
※2018年12月時点で円換算しています。買い物先はコンビニかモールがメインです。市場とかはまだ初心者には難しいので省いています。(野菜、果物買うならこっちの方が安いです)

インドネシアでかかる費用一覧

<食関連 安全なやつら>
・水(500ml):30円
・ランチパック的なパン:30円
・ありがちなパン:30円~50円
・麺ゴレン:80円~120円
・ナシゴレン:80円~120円
・基本的な屋台飯:150円~250円
・コンビニのプラスティックコーヒー:100円
・コーラ:70円
・何かしらの炭酸系ジュース:50円~60円
・バナナ5本:180円
・スイカワンパック入り:130円~150円
・マンゴーワンパック入り:160円~200円
・メロンワンパック入り:130円~150円
・りんご1個:60円~80円
・ぶどう1セット:170円~200円
・ポテチ:40円~80円
・一般的なおローカルお菓子:40円~100円
・俺が好きな謎のお菓子(クルポック):10円
・スタバで飲むブラックコーヒー:300円
・タバコ:200円~260円

<食関連 Dead zooon>
・缶ビール:250円
・居酒屋で飲むビール:500円
・居酒屋で食べる物:日本と同等かそれ以上
・日本食レストラン:日本と同等かそれ以上
・日本にあるチェーン店:日本と同等かそれ以上
※ラーメン、牛丼屋、肉系、魚系...
・日本人向けスーパーで買う物:日本と同等かそれ以上

まずはここまででどうですか?日本と同じ食生活を送ろうとすると日本にいた時と同じ、それ以上かかってきます。ただ、下げようと思えばいくらでも下げれる権利があります。

<サービス関連>
・携帯料金:500円~1,000円
・賃貸(コス):3万~4万
・賃貸(アパートメント):4万~30万
※会社支給が多い
・普通のマッサージ(60分):900円~1,100円
・そんなマッサージ(60分):5,000円~7,000円
・インドネシアで言うカラオケ:青天井
・本番有りのお店:5,000円~8,000円
・タクシー(1日乗り回したとして):8,000円
※初乗り50円
・バイクタクシー(1回で行く距離):80円~150円
・ホテル:2,000円~9,000円
・スポーツ観戦:500円~3,000円
※アジアンゲーム:500円、サッカーの代表戦:3,000円
・温泉:500円
※移動往復に4,000円くらい

どうですか。安い方だとは思いますが、サービスにハマってしまうと一瞬で底を尽きてしまう感じですね。

<生活用品>
これは大体日本と比べて同じくらいから1/2くらいで買えます。

インドネシアでの収入

これは年齢、経験等々でかなり違ってきます。それはまた別に作りたいと思いますので20代で普通くらいの収入の私を例に挙げると

15万~18万

どうですか。前職では30万くらいだったんですが、このくらいになると思ってください。そんな私が月にかかる費用なんですが、前提として
・日本系の食事はほとんど摂らない
・健康の為に果物は撮りがち
・女遊びは月に1回もしない
・飲むのは月に2回くらい
・移動は実費
・賃貸(コス)は実費
・普通のマッサージは月7回くらい
というのがありつつ「月7~8万」くらい溜まります。

収入が少ないので人権もないんですが、日本にいた時より収入は下がっていますが、自然とお金は溜まります。

ということで収入と支出が人それぞれ違うので一概には言えないのですが、やろうと思えば月の支出は6万~7万くらいにできますし、バカみたいに欲求に従うと何十万も飛んでいきます。海外にきたからにはそれぞれやりたいことがあると思います。お金を貯める為に来るって人はそんなにいないと思いますので、今回この紹介をしましたが月に使い切ってもいいと思ってますし、貯まるなら貯まったのか。くらいの感覚です。あまりお金のことを気にせずに目的・目標に向かってお金をガンガン使っていきましょう。

ではインドネシアでお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?