見出し画像

インドネシアに住んだことで得たこと-大前研一さんの「人が変わる方法」に対して大きな成果を得られる場所

どうもBAIKです。今日の内容は啓発系になりそうなので、そういうのが嫌な人はそっ閉じして下さい。後、一応言っておきますが今もこれからも何も売りつけたりはしないです。

人が変わる方法

人生1回。やれることをやろう。みたいな言葉ってありますよね。自分は結構こういうの好きで自由にやりたいことやればいいと思ってます。ただ、どうしても恥ずかしさだったり、あまり気持ちが乗らなくて行動まで移せないことが多いと思います。そんな時に「人が変わる方法」っていうタイトルで大前研一さんが綴った内容があります。
・住む場所を変える
・付き合う人を変える
・時間配分を考える
ってやつです。これは要するに価値観を変えるって話だと思っています。目で得られる情報、人から得られる情報など情報を変えて新しい価値観を構築していき自分のベースを変えることで日々の行動を変えていくモノだと思っています。
今日は「インドネシア」×「人が変わる方法」で書いていきたいと思います。

そもそも何故、人がなかなか変わらないのか

自分はここから紐解くべきだと思っています。日本に住んでいる時にこの言葉を知っていたんですが、正直行動まであんまり移せなかったんですよね。今となってその理由を紐解いてみると凄いシンプルで、こういうこと思う人って内気な性格なんですよね。そうなると
・恥ずかしい
・どうせ俺なんて
って気持ちがどうしても先行しちゃって考えることはするんですが、行動まで変わらないんですよ。これはだいたい同じ価値観で過ごしている日本人同士なので相手の気持ちを悪い方向で読んでしまいがちだと思います。なのでそういったものを完全無視できる環境に身を置いて「恥ずかしい」「俺なんて」なんて思えないようなところからスタートすることで大きな変化があると思っています。
私は「人の変わる方法」というのは海外というワードを掛け合わせることで成功に近いところに持っていくことができました。

住む場所を変える

これは言葉の通りですね。住む場所を変えることで得られること
・日々発見することが変わる(目から得られるモノ)
ってのが大きいと思っています。そうなると振り幅がでかい方が得られるモノも大きいと思います。
・実家→一人暮らし
・一人暮らし(神奈川県)→一人暮らし(東京都)
・一人暮らし(東京)→インドネシア
どれが一番インパクトあるかって一目瞭然ですよね。自分はインドネシアに来てから「日々の発見」は大幅に変わりました。目に映るモノは全て新しいです。一方で苦労の度合いもなかなかです。今までの普通が普通でなくなります。
・インターネットがぶつぶつ切れる
・部屋に蟻がめっちゃ入ってくる
・部屋の掃除と洗濯をしてくれる
・ブレーカー落ちがち
・ベットがでかい
などなど良いこともあれば大変なことも多いです。ただ、ここから得られる経験も多いです。今までの当たり前が当たり前でなくなることは価値観の刺激になります。これは新しい価値観を作っていく上で重要です。
日本で何度も引っ越しをしていますが、インドネシアでの引っ越しは1番価値観を揺さぶられました。

付き合う人を変える

これもインパクトの塊ですね。もはや知っている日本人もいなければ価値観の違うインドネシア人だらけです。これで価値観が変わらないはずはありません。日本人も日本にいる日本人と違う価値観を持った人ばかりです。理解のあるおじさんも多いのでそういった方と知り合いになることが増え、知識も増えます。
ここで変わったことは大きく、
・宗教に対する理解
・政治に無関心な自分への葛藤→勉強し始める
・当たり前が当たり前でないと再認識
・自分から話しかけるようになる
・良い意味で相手のことを考えずに踏み出しを切れる
・仏のような心を手に入れる
・ビジネスに対する知識が増え、高みを目指し始める
などなど、色々な価値観に触れ自分の考え、価値観を構築し直しすることになり、結果的に1番大事な「行動力」を手に入れます。
多分、今なら誰にでも話しかけられると思います。それくらい、ファーストコンタクトに対する抵抗もなくなります。そして、マウントを取るわけではないですが、日本人同士で話す時も「自分から相手に与える情報」というのが大事です。そういった時に海外知識や海外から学んだ多種多様なことはレアな情報です。相手は興味を持ってくれますし、関係性の継続がしやすいものです。

時間配分を考える

これはインドネシアに来たからと言って自動で変わるモノではありません。勿論、変わる部分もありますが目的なしに過ごしていたら特に変わりません。インドネシアに来るのであれば、何かしらの目的を持つべきです。それは変わっても良いと思ってます。
一方でインドネシアに来て作った目的をこなしていこうと思う力は日本にいながら作る目的とは本気度が違います。「来たからにはやってやろう」という気持ちが人一倍出てきます。そうなると自ずと時間配分も変わってきます。

如何でしたでしょうか。現状に満足がいかず、変わりたいと思う人。多いと思います。その時により大きく、より異なる形で変わっていきたいと思うのであればインドネシアという国は良い国だと思います。
よく「海外旅行で価値観変わったわ...(特に何もしないけど)」みたいな言葉を聞くと思いますが、別に変なことでもなく「そりゃそうだよね」と思います。旅行でなく、地に足をつけ過ごすことでその価値観は確固たるモノになり、行動が変わってきます。
漠然と引っ越ししてみたり、休日に行く場所変えてみたりというのを日本国内でやっていてもなかなか変わりません。価値観を揺さぶれるような国に行くことで高い確率で人は変わります。
本気で変えたいと思うのであれば、その一歩待ってます。不安なことがあったら連絡くださいねぇ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?