2024/03/19 今シーズン開幕5の1

おはようございますね!お陰様で動画の再生回数は着実に再生を頂戴しております。有志の方が、表にまとめてくださったりリアルタイムでグラフが更新されるものを作ってくださったりとわかりやすくなっております。
リアルタイムグラフが面白いなあと思って見ていたのですが、今朝起きて見てみたら、再生回数がガクッと減っていた。何でだ!我々とモズさんの二組が昨晩、減るはずのない再生回数が減っていたのだ。どうしたこうした。

ということでまた出直しである。なんだかなあ~。
さて、19日の日記である。

今日は7:30に起きた。いやあ早起きだねえ。支度をして8:30ちょい前くらいに家を出て、神宮球場の隣の軟式野球上へ。今日は草野球である。
漫才協会の漫キースはまだシーズンオフ。しかし、おぼん師匠にお誘いいただいたCrushというチームの草野球は2週間ほど前に開幕していたが、スケジュールがあわず、私にとっては今日がシーズン開幕である。二週間前は俳優の柴田恭兵さんも参加されていたようで、お会いしたかったなあ。先週は雨で中止であった。

そんなわけで10時に試合開始。今年も打撃成績を記録していこう。いい成績じゃなかったなあ。

第一打席 相手投手は素晴らしく、スライダー二球ストライクを見逃した後、低めのストレートを空振り。三振となる。
第二打席 強いスイングはできなかったが、芯でとらえた打球は投手ライナー。フィールディングも素晴らしくみごとに捕球。投直。
第三打席 目も慣れてきたところで、なんとか三遊間をゴロが抜けて安打。
第四打席 しっかりとらえたと思った打球がセンターへ抜けるかと思ったが、二塁手の好フィールディングに阻まれる。二ゴロ。
第五打席 芯でとらえた打球はきれいにレフトへ飛んで行ったが、きれいすぎてレフトのほぼ定位置へのフライとなる。左飛。

今日の成績と今シーズンの成績は五打数一安打(.200 0 0)。まだ一試合目とはいえ、これはよくない状況である。

素振りをした成果もあって、スイングはいい感じであったが、いかんせん打球が低く、せっかくの当たりも凡打となったことが残念だ。もう少しでも弾道を上げれば安打はもっと増えそうである。これは今後の課題としたい。
来週の試合ではもっと打てるようにしていきたい。

そんなわけで草野球は終了。試合後、みんなで日高屋でも行こうという話になったが残念、漫才大行進の出番がある。おぼん師匠に伝えところ「あかんやん。東洋館はやめとき~」とのこと。確かに辞めといたほうが良いのだが、いかんせん出番を飛ばすといろいろな人にご迷惑をおかけしてしまうので、小市民の私は真面目に向かうことしかできない。

ぶいーんと神宮を後にして、いったん帰宅する。先日まで、上着もいらないほどの気温だったが、今日はちょいと肌寒く、手袋をつけていない手はかじかみ気味であった。
帰宅して、昼食を摂って風呂に入り、今度は東洋館へ向かう。東洋館に到着すれば、さっきまで球場にいたおぼん師匠を応援する謎の美女、おぼんガールさんがいらした。元気である。

東洋館のスタッフの男性が、高校まで野球をやって大学では草野球選手をしていたという、私と同じ境遇であるから、草野球にスカウトしておいた。おぼん師匠にも、チームの代表の方にも許可を頂戴してこの方を半ば強引に入団させてしまった。来週の試合にはお越しいただけるそうなのでとても楽しみだ。
投手&捕手ができ、投球フォームはアンダースローという草野球ではもう喉から手が出るほど欲しい人材である。特に捕手は平均年齢が上がっていくほどにやれる人がいなくなるポジションで、投手もなんだかんだやれる人は少ない。ありがたやありがたや。

そういえば、今日の草野球で痛感したが、私の肩は高校で壊れてしまっていたということだ。中学生の時が一番肩が強かったなあ。
野球において、肩を壊しやすいポジションと言えば投手をイメージするだろうが、実は捕手も壊しやすい。
試合の中で一番ボールを投げるのはキャッチャーである。投手が変わろうが、ボールをとってはピッチャーに返すという動作があり、人試合で200回は軽くとはいえ投球する。怖いなあ。
今は、強めにボールを投げると私の肩は明らかに、何かがちぎれたような感覚になり、力が入りにくくなる。病院に行けば絶対に野球をやめなさいと言われること必至。でもよく考えれば、右肩にばかり負担をかけてきたのだから、今から練習して左投げになればまたゼロから復活できるのではないか。これは要検討だ。

漫才をやった。これにて今月の漫才大行進は終了、よく頑張りました。屋上に上がってラジオを録音した。3月は別れの月だ。先日お伝えした東京二師匠もそうだが、今日でミーナも完全に解散。実はまだ公になっていないもう一組もいる。いろいろな事情があるなあ。

なんだかんだ17時まで東洋館にいて、帰宅した。帰りにハナマサに寄って買い物をして帰った。今日は豚肉と玉ねぎとエリンギともやしの野菜炒めである。先日購入したブルダックソースがよく合う。
うまいうまい。ぼんやりとワイドショーチェックなどをしていたら夜も更けて、1時ころに眠ってしまっていた。ひああ。22日は事務所のネタ見せだ。まだ何もできていない。
世間が注目するニュースが一個もない状況だ。うんちが~。

今日面白いと思ったことは「動画の再生回数が減るっていうのはどういうことなんだ」

↑ということで、再生回数が減らされたのでもうほぼ負け確定ではあるが、再生だけして見なくていいので回してね。
ていうか、漫才なんか短時間で繰り返し見るもんでもないだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=2tqqbETq6Sg&t=77s

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。