2024/01/29 映画、オイル、ジム、うどん、元気

今日は9時に起きた。ん?嘘をついているんじゃないか?と思った人が二名ほどいるかもしれない。笑組のゆたさんと、はやぶさ丸の笠生くんとの「ホメまつり」用グループラインに7:30頃に返事のメッセージを送っているからだ。そのお二人だけに向けて言えば、ふと目が覚めてちょっとスマホを見るとメッセージが来ていたからそれに返事をしてすぐに寝てしまったと、そういうことだ。
もし、寝ていたか寝ていないか裁判が行われたとき、私は寝ていないということになるだろう。そのときは甘んじて判決を受け入れる覚悟はできている。

起きてから、まずは米を炊く。昨晩の残りのオクラ納豆を食べるためには米が必要だからだ。
日記を書きながら、にけつッ!!でもみようかなとU-NEXTを開く。そのときにふと気づいた。ポイントの有効期限がもうすぐ切れてしまう。
U-NEXTを知らない方のために説明をしなければいけない。U-NEXTは月額税込み約2200円である。他のサブスクサービスと比べると値段が高めである。ただし、毎月1200円分のU-NEXT内で使えるポイントがもらえる。これを使えば別途有料の最新作の映画や有料の書籍の購入ができる。トータルで見れば少し安い、そういったサービスだ。このポイントが3か月くらいの有効期限で消滅する。

普段から消滅しないように本を買ってみるのだが、電子書籍は慣れないものでデジタル上で積読(つんどく)がたまっている。
今回は300円くらいのポイントが消滅の危機だった。本を買おうかとも思ったが、これ以上積読を増やすのはもったいない。今日は特に予定はないので有料の映画でも見ようかと思った。

そこで映画を購入(実際には時間制限付きのレンタル)した。今回見たのは「劇場版 センキョナンデス」だ。Youtube上で政治が、ニュースが楽しいというのを伝えようと毎週配信している、プチ鹿島さんとダースレイダーさんの活動を映画化したものだ。
プチ鹿島さんはTBSラジオで土曜日26時に放送されている「東京ポッド許可局」に出演されている。この番組を好んで聞いている私としては見たいと思いつつも映画館に行くのはおっくうだという理由から見れていなかった。

また、はやぶさ丸の笠生くんが劇場で見ておもしろかったと言っていたので、いつか見よういつか見ようと思っていたが、ほっぽっていた。そんなわけで念願かなっての「センキョナンデス」だ。

感想として、まずは面白かった。興味がない方はこの話を聞くだけで嫌になるかもしれないが、本当に面白かったので離れないでいただきたい。全編を通して、選挙の現場に行くのがメインだ。候補者が遊説するところに行って候補者に話を聞く。素朴な疑問を聞く、それだけの映画だ。
映画はおおまかに前後半に分かれており、前半は映画「香川一区」でも話題になっていた香川県を訪れて地元の雄、平井議員(国会審議中にワニの動画を見ていたことで有名)とそれをとりまく平井議員の弟が社長の座に着く四国新聞社関係者などの変わった関係性について目で見て耳で聞く。
後半は大阪を訪れ、菅直人元首相のおもしろさを取り上げ、取材中に安倍元首相が凶弾に倒れた、その当時の立候補者の言動などを記録的に残すドキュメンタリー映画である。

ここまで聞いてどうだろうか。つまんなさそうと思うだろう。これがおもしろいのだ。政治に興味がないだとか、どうせ自民党を批判的に捉えているのだろうから見たくないだとか、いろいろな見ない理由があるだろうが、私は面白かった。
政治に興味がある方は当然楽しいだろうが、興味がない方が見ても、選挙に対して本気だからこその滑稽さもあり面白い。

ときには選挙事務所、新聞社の理不尽な行いに怒りを隠しきれなくなったプチ鹿島さんの様子が緊張を高める。安倍元首相の死去については、支持政党を超えて暴力に対しての怒り、起きたことに対してのやるせなさが映像に残され、映像としての価値もあると思った。

プチ鹿島さんは折に触れ、自身の活動の原動力、根っこにあるのは「野次馬根性」とおっしゃっている。私もまさに野次馬根性でこの映画を拝見した。とても面白かった。
昨年夏には舞台を沖縄にうつしての第二弾「シン・ちむどんどん」が公開されたが現在は公開終了している。今年2月に一部の劇場で再上映が決定している。いかんせん映画館に行くのが苦手なので見に行くべきか悩まされる。とても見たいのだが。

そんなわけで久しぶりに映画をじっくり見たが、私の興味がある分野はやはりニュースなのだなと思った。

映画を見終わると、普段なら昼寝をしてしまうところだが、今日はバイタリティにあふれている。今度はバイクのオイル交換だ。以前交換してからそこまで走っていないのだが、エンジンの動きが芳しくなかったので早めに替えることにした。よく働いた。
オイル交換後に試走も兼ねてガソリンを入れに行った。エンジンの動きが改善された。最近、交換するごとに別のオイルを入れていたので、おそらくはオイルが混合されてエンジンに不調をきたしていたのだろう。
前回の交換時に4Lをまとめ買いしておいたので二回連続で同じメーカーのオイルを入れた。いろいろ混ぜるのはよくないのだな。学びが生まれた。

今度こそ昼寝をするかと思いきや、今度は支度をして久しぶりにジムでトレーニングをしにいった。
ジムに向かうために家を出ると、アパートの一階に入っている工務店のおじさまから声をかけられた。てっきりオイル交換でちょびちょびとオイルがこぼれて駐輪場が汚れていることを怒られるかと思った。なんのことはない、どれくらいの頻度でオイル交換はするものなのかなど世間話だった。あーえがった。

ジムでトレーニングをする。とんでもなく筋力が低下していた。がっかりしてしまった。やはり継続してトレーニングをしようと思う。ダイエットのためにもトレーニングは必要だが、野球の能力向上にも筋力は必要不可欠だ。

トレーニング後はそのまま歩いてスーパーに向かい、またもオクラと納豆を購入した。晩御飯は茹でたうどんを用意して、さらにオクラ納豆、わかめ、大根おろしを置いてお好みうどんだ。一口ごとにうどんの種類が変えられるという最高のセットだ。手巻き寿司のうどんバージョンということだろうか。いや違うのか。

今日はよくもいろいろなことができたと自分でも驚いている。やる気さえあればこれだけいろいろとできるもんである。やる気があるときはやれるよう頑張っていこう。これだけいろいろやっているとウーバーをやらなかったことに対してなんの後ろめたさもない。
めし食って、昼寝して、なんてことをしてウーバーがやれなかった場合の自己嫌悪と来たら大変なもんである。夜の自分のためにも昼は頑張らないといけない。

ということで、現在0時。ワイドショーチェックでもして眠ろうかなと思っている。明日の自分が後悔しないようにやらなければいけないことだらけだ。

では、また。ぜひ「センキョナンデス」見てくださいね。

今日面白いと思ったことは「シン・ちむどんどんの再上映の時期はちょうど鬼のように働かなければいけない時期だった。残念。映画はやっぱり見たほうがいい。別にお笑いに活かされなくても、人生が良い感じになる感覚がある。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。