2024/01/06 何もしとらんやんけど、寝てるやん

今日は10時ころに起きた!体はスッキリ!心はどんよりというところだ。
まあいいや。今とても困っている。はっきり言って今日は何もできていない。なので書くことがないといってもいいかもしれない。

とりあえず1日を振り返ろう。起きてから、米を炊いて洗濯機を回す。あらよっと家事をこなす。かっこいい!
世の奥様方が、夫が家事に育児に非協力的だと嘆かれているが、なにをかいわんやそういう人を選んでしまったことも要因の一つではあるまいか。
うちの実家も父はおぼっちゃんの一人っ子、包丁を持ったこともないような人だったが、母は選んでしまったのだ。そこから今の不幸につながっている。

いやはや、恋愛となると家事ができないのがワイルドと勘違いして惚れてしまうものよ。あれから30年。ワイルドなのは伸びきった眉毛、耳毛、はたまた鼻毛。

私が料理を一生するはと約束した。夫は一生食べるのに困らせないと約束した。あれから30年。
私はスーパーのお惣菜を買ってお皿に盛って、レンジでチン。夫は塩気の強いものは血圧に悪いからと献立を考える私を困らせる。あらいやだ。

ということでなんやかんや文句を言いながらも沿い続けているんだから夫婦ってのは不思議なもんだ。何の話だったっけか。1日を振り返ろうということだ。

家事をやってパソコンで楽しくネットサーフィンをした。日記もちょっと書いてみたが、眠たくなってきてしまった。なんでここまで眠いのか。
まだまだ体に疲れが溜まっていたようだ。寝るっきゃない。

14時ころに横になって起きたら17時ころ。もう夜じゃないか!ま、一回くらい許そうじゃないの。

すこし身支度をして買い物に出かけた。
いろいろと買って豚汁と、ピーマンの味噌炒めを作った。味噌炒めの味噌はもちろんあの名古屋の味噌だ。
これで炒めるだけでうまいんだからすごい代物だ。

録画していた年始の番組を見ながらだらついた。お休み〜。

これが1日だ。どうだ何もなくてたまげるだろう。ときたまこういう日がある。それがたまたまお正月にあったってだけだから、そんなに気にしないでいただきたい。

さて、今年の目標が年内に20kgのダイエットもある。いまのところ、いい感じに痩せている感覚がある。あるのか?
食事の内容をあきらかに変えている。それに加えて、さあてもう一品なにか食べようかしらと普段なら思うところをとどめることができている。えらい。
豚汁などの汁物もダイエットには良い。水気が胃に溜まった錯覚を覚えさせてくれる。

そのため、食事中はお腹が一杯になった気がするが、夜中にはたと空腹がやってくる。そこでなんとかこらえると朝がやってきて痩せている。そういった算段である。

年に20kg 痩せるって結構難しい話である。月に1.6kgくらい減らすということだ。太るのは得意だが痩せるのは苦手だ。流石に難しい目標を立ててしまったかもしれない。

書くことがなさすぎているのが伝わっているだろう。

そう言えば、私はトレーニングジムと契約しているのだった。これは風呂なしアパート時代からの名残で、当時は風呂代わりに使っていた。現在はライブとライブの間に風呂に入ったりで利用していた。でも、いまや家で風呂に入ることが普通になってしまっている。

この事務にちゃんと運動をしに行こうと思う。さあ、やせるぞー!がりがりだぞー!
今日は短めで失礼いたします。

今日面白いと思ったことは「ようやくお正月休みを取ったような気分だ」

がんばるぞーー!ひこにゃんとのツーショットはお声がけいただければいつでも撮れますのでお気軽にお声がけください。

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。