悪徳占いと裁判!

お久しぶりです。今回はより多くの人に知ってほしいので無料記事で最後まで読むことができます。全部で9030文字でおおよそ完読までに18分かかります。(1分あたり500文字読むと仮定しています。)ほう!って思ったら広めてくれたら嬉しいです!

はじめに

 私が店長をしているフロンティア占い館大宮マルイ店の宣伝をするべくお店の口コミなどを調べていた所、なんと!こんなのを見つけました。


占いに強い弁護士事務所さんの広告

占いアプリや占いサイトなど占い裁判に強い弁護士事務所!!
私は偶然ここを見つけましたが、他にも数社占い裁判に強い弁護士事務所があるようです。でもコレって凄いと私は思うんです!

※偶然見つけただけなので、この弁護士事務所のレビューなどは確認していません。そのため、この事務所ををおすすめしているわけではありませんが、ブログに載せさせていただいているため名前などを隠さずに掲載しています。問題があるようでしたらすぐに削除しますので該当事務所の方はご連絡ください。

 過去のブログに何度も書いていますし、ノートにも書いていると思いますが、悪い占い師はたくさんいます。そうしてそういった人たちに騙されてしまっても今までは泣き寝入りということが多かったと思います。
こういう弁護士が増えて、きちんと訴えるという利用者が増えれば悪い占い師も少しは減るのではないかと思っています。

そもそも知識がない、罪悪感がない占い師もいる

恐ろしいことに、そもそも知識がない占い師っていうのは結構います。例えば占いの3禁というのは知っていますか?占ってはいけないと昔から言われている3つの禁止事項というのがあります。でもその理由を知っている占い師は大変少ないです。聞いたところで、それは神様の領域のことだからとか、スピリチュアル的にうんたらとか、占いが当たらなくなるとかそういうファンタジーな理由しか知らないのは、自分が教わった時に理由を聞いていないからです。そもそも3禁すら知らない占い師もいます。

なぜこういったことになっているかと言ったら、占い師になるためのシステムにあります。基本的に、占い師になった理由の1位は、使命があるという超絶胡散臭い理由。ではなぜそうなっているのかといえば、ちゃんと裏があるんです

使命がある理由

占い師を仕事とすると、その大半の給与形態は、出来高制の業務委託形式です。つまり、マッサージ屋さんの人たちと同じように、お客さんが誰も来なければその日はタダ働き。占いの相場では1時間で10000円?!たっっか!!!って思う人もいるかもしれませんが、その1万円のうち、実際に占い師に入るのは半分以下の3千円から5千円。そこから交通費やお昼台などを引いたら赤字の可能性もあるような仕事なんです。

そんなシビアな世界で占いで稼ぐために多くの占い師が選ぶ方法は実は鑑定より講座なんです。そのため、自分のことしか考えない占い師がよく使うワード第一位が【あなたは占い師になる使命があるから、私のところで講座を受けなさい】なんです。使命の代わりに運命とか役割とか天職とか他の言い方をする人もいますけど、大抵はこのパターンです。
その結果、騙された人たちが
『私には占い師になる使命がある!!』と勘違いして自分のことしか考えない占い師に騙されて何十万も、ときに何百万も払ってしまうのです。皆自分のことを特別な何者かになりたいと思っているんだろうね。だからすぐに騙されちゃうんだよね。

 意外と厳しい占い師の世界

占い師の世界で食っていくのは難しいと言ったように、例えば新人の100人の占い師がいたとき、1年後に生き残っているのは1桁と言われています。そうして3年後には1人残っていたら凄いと言われています。
つまりそのくらい稼げないし、他人の人生を左右するという覚悟や責任やそういういろいろなものに耐えられないんです。好きだからとかそれだけでは難しい世界なんです。

 こういったことにも一つ、罠があるんです。占い師に向いている性格は両極の2つです。一つは、愛が深く責任感を持ち覚悟を持って進む占い師、そうしてもう一つは、他人のことには興味がないのでどうでもいいサイコパス的な占い師。そうして後者の人たちが好んで使うワードが、『スピリチュアルリーダー』『ライトワーカー』『スピリチュアルカウンセラー』などとにかくスピリチュアル推し。理由は簡単です。そのほうが相手を騙しやすいからです。

実例!奴らの手口はこうだ!!

実際にあった手口でこんなかんじのがあります

あなたの魂は崇高で選ばれし魂だから真のライトワーカーとして目覚めるために占いを学んで人々を導く使命がある。だから私の講座を受けて真のスピリチュアルリーダーとして占いの勉強をしたほうが良い。使命からは逃げられないし逃げると良くないことが起こります。

みたいな感じでなんと数百万円騙されてしまったそうです。そうしてたちが悪いことに、実際には申し訳程度の印刷した教科書を受け取っていたり、数時間程度の講習を受けているため自分が騙されたと自覚しにくいこと。
更に別の手口ではこんな感じのもあります。

あなたの悩みやここ最近の悪いことはあなたの先祖が浮かばれていないから起きている。更に生霊や悪霊までついているから私くらい力のあるスピリチュアルリーダーじゃないと祓うことができない。都合が良い日にお祓いに来なさい。とりあえず今日はこのパワーストーンを買って身につけていること。大丈夫、カード払いも使えます。

 昔は霊能力者とか壺とか絵とか、仏像とかそんな感じだったけど、今はパワーストーンが多いですね。他には自作の怪しい御札とかも増えてきました。陰陽師だとか魔女だとか巫女の末裔だとか、ユタの家系と言っては自作の効果のほどが怪しい御札を数万円でかわされたという人は多いです。

ね、スピリチュアルは騙すのに便利なんです。だからインチキ占い師ほど、スピリチュアルリーダーとかそういう横文字を使ったり、巫女の末裔だとかユタの家系だとか陰陽師がどうとか言うんです。前も書いたけど、そんなのは大阪人なら面白いんでしょ?なんかすべらない話してよ!っていうのと同じくらいの話です。家系に生まれたって、そもそもその家系が凄いとも限らないし、凄い家系でもその人が凄いとか限らないからね。

こんなことを言ってると自分はそういう家系じゃないから悔しいんでしょう!!みたいな人が出てきて鬼の首を取ったかのように言ってくるのでうちの家系図を一部晒すよ?まあ、仮に私が悔しくていってるとしてもだからといって私の言葉が嘘になるわけじゃないのにね。

身バレしそうなところは隠してます

 巨籍降下してるけど、ものすごく昔の初代の話でもうそんな血1滴でも残ってるのかね?っていうくらい昔の話だからそんなこと自慢しても仕方ないからね。そんなのは私アダムとイブの子孫だから!!っていうのと同じでしょ?だからそんなことは言わないよ。コレは初出し画像。悔しいとかそういうことじゃないってわかってくれたらいいな。家系がどうとかスピリチュアルなんとかとかそういう横文字を言うやつはたいていやばいんだよ。私がこうやって論破する勢いで言わないと悔しいんだろうとか言って攻撃してくるくらいにはね。そうでもしないと本当の事が広まって詐欺まがいのことができないと自覚するくらいには悪いことをしているとわかっているんだと思うよ。

占い会社の裏側

占いの会社っていっぱいあるけど、その後側、つまり経営社の人って占いのことを全く知らない、もしくは興味がないという人多いんです。そうしてたいてい他の業種の会社を経営していたりします。ではなんで占い会社をやっているの?といえば、儲かりそうだから。つまり、そもそもがお客さんを大事にしていないんです。その証拠に結構な大手さんたちは占い師側に【リピート率】というノルマを設けていたり、面接の時に【リピート率を上げるために客の悩みは解決してはいけない】と言っていたりします。こわ。。。って思うけど、実際はそうなんです。

そして、名前は違うけど、系列は一緒というのも多いです。特にアプリ系。なんで?っていえば、それはもうパチンコ屋さんと一緒。最悪店名を変えてリニューアルしてしまえば別店舗としてやっていけるんですよね。そうしてそれは占い師も一緒。
私はずっと、梅本千歌という名前でやっていますが、一時期、月咲り音という名前でやっていました。それは、池袋のお店で【この店専用の占い師です、うちの店じゃないとこの先生の鑑定を受けることはできません】という体裁を作るために専用の名前を作ってくださいと言われたからです。

そのため、店を変わるごとに名前を変えなくてはいけなかったり、口コミレビューが悪いから同じ名前で続けられなかったりします。ずっと同じ名前でいることは実は結構凄いことなんですよ?なんてね!

さらに、占い形体が対面ではない場合、鑑定結果のテンプレートが用意してある会社すらあります。恋愛相談Aバージョン、Bバーションなどのテンプレートに名前を変えて送りつけるだけの会社さえあります。
実際に占いの腕は問いません。ネットで検索して出てくるようなサイトで占ってその結果を貼り付けて遅ればOK!なんて堂々と言っている求人サイトさえあったりします。で、そういうところの後側って反社だったり、外国人が社長だったりしていざとなったら自国に帰ればいいから法律なんて気にしない!なんて言われたこともあります。怖いね

中二病が多い!!

困ったことに占い師には中二病の人も多いんです。その理由は過去記事にもありますが、そもそものスタートが、他の占い師に使命があるとか嘘をつかれたのを本気にしているのが始まりだったりしますからね。そうしてその次はこうです。

A『私はある占い師に占い師になる使命があると言われたんだけど、その件についてもう少し詳しく知りたいので見てください』

こう言われたとき、大抵の他の占い師やヒーラーさんとかはそれに寄せた鑑定をします。空気を読んでというのもありますがそれだけじゃないんです。このワードは、【カモがネギを背負ってきましたよ!】って言っているのと同じなんです。だからこんな感じになります。

B『見えました。あなたは過去にエジプトの神官としてピラミッドでうんたらかんたら、、、、。だから私のところに来たのね!私はエジプトのカードを使った占いをしていてね、あなたはエジプトの神に特別に愛されているから私の講座を受けてこの技術を習得したほうが良いわよ』

ってな感じです。そうして私神様に特別に愛されてるのね!!なんてそれを信じて、より中二病が加速していくんです。もちろんこれは相談した占い師の得意分野になりますから、ヒーリングだったり、宇宙系だったり、天使系だったり多岐にわたりますよ?

なぜこうなるのかと言ったらそれも過去の記事に書いてあるので探してみてください。スピリチュアルにハマる人たちの記事に書いてあります。

 演出?なりきり?痛い占い師

 こんな経緯で占い師になる人が多いものですから、中二病の占い師が多いのが現実です。その結果どうなるかといったら、痛い人がおおくなります。
例えば、マウントを取ろうとしたりして、やたらと相手を見下す人とかね。

で、こういう占い師たちがよく言うワードのなかに、痛いなあ、と思うセリフがあります。それは例えば、『昨日寝てないから辛いわ〜』とか、『いやー、忙しい!忙しい!』とか、『もう○日休み無しで働いてるわ!!』みたいな、ちゃんと聞いたら自己管理できてないアピールをかっこいいと勘違いしている人たちの自分だめなんですっていう自慢あるじゃないですか?
あれの占い師バージョンがあるんです。

第3位
『使命があるから逃げられないんだよね〜』
いや、その使命、そもそも嘘だから!ってか真のスピリチュアルなら使命とかそんなのはないって知ってるからね?どんな聖者だって使命なんかより魂がしたいことをしなさいと言っていて、聖者とか本物の人ほど使命が〜とか言ってるの聞いたこと無いよ。イエスやブッダが使命があるので!とか言っていたかい?って話。アニメの見過ぎだよ。それがかっこいいと思っているのがもう痛いよね。本当に使命がある人は人生ハードモードなんだよ。イエスは磔刑、ブッダは苦行、そう言うレベルの話ならわかるけどね。

第2位
『ライトワーカーだから大変なんだよね〜』
そもそも人の人生で大変なことは一つもなかったです。という人がいたらつれて来いってレベルで、生きていくのは大変なんです。そうして大抵の人が人生の中で一度や2度は死にかけた経験があるんです。なのに、自分だけは特別🎶という痛い思考をしているためライトワーカーだからとかよくわからない理由で自慢するんです。いやいや、なんならその程度の不幸なら履いて捨てるほどいますよ?って人もいたりする。で、そうやって論破されると、さんざん不幸自慢していたくせに、人によって不幸の感じ方は違うとか、不幸は比べるものじゃないとか言い出すから痛さに拍車が掛かるんです。

第1位!!
『力使ったから疲れたわ〜』
 筋肉使って乳酸でも溜まったのかい?って勢いのこのセリフ。実は偽物ですっていう自白なんだってことを知らないから余計痛い。スピリチュアル的な力を使ったとき、大抵の場合は元気になります。なぜって、本当に天使とかそういったような光の存在と繋がっていたらヒーリングもしてくれたりするからです。つまり、悪霊的な存在に騙されてエネルギーを奪われているのに気がついていないか、そもそも何とも繋がっていないかどっちかということ。見てるこっちが痛いよ。ってなるワード。

今の時代、動画配信とかそういう時代ですから、ある程度のセルフプロデュースは大事です。ある程度の演出やインパクトは大事です。そのため、陰陽師の格好をしたり、ベリーダンサーみたいな格好をしたり、キャラクターを作るためにあの手この手でいろいろ試行錯誤するような時代です。
ですからそういった中二病を全面に押し出すというのもある種の売り方ではあると思いますけどね。わかっていてやっているのと、知らないでやっちゃっているのでは全く痛さが違います。そうして、『われの右腕に封印されし魔界の何とかがーーー!』とか言ってる人に、『なんとかってなんだよw』とか『魔界ってww封印って何?ww』とかやると余計にムキになって、そういうのあるの!!!ってなるのと一緒で、ムキになって攻撃してくるか、ある意味中二病という病にかかっているわけですから、本気で信じ込んでいる場合はあなたには理解できない世界なのです、、、みたいなことになるんです。うん、理解できない世界だからそれは正しいね。

ヤツらは色即是空だけで生きている

色即是空とはお経に書いてあるやつで、この世は全部夢幻なんです!みたいな意味です。そうして偽スピリチュアル系の人たちはここだけを大事にしています。なぜなら、空想の世界に逃げ込めるからです。私は選ばれし特別な存在です!という世界で、使命があってうんたらかんたらと言えるからです。

般若心経では、色即是空のすぐ後には、空即是色というのが書いてあります。これは、そう入ってもその夢幻の世界が現実でもあるんだけどね!っていう部分です。そうして多くのニセスピ系の人たちはここの部分を無視しています。だって都合が悪いからね。つまり、妄想の世界から出てこなければいけなくなるからです。

私が何度も言っている本当のスピリチュアルの世界はとても現実的です。それは、色即是空の部分よりもむしろ、空即是色の部分で生きるからです。
つまりは、妄想より現実ということ。
そうして、例えば
前世がこうだったとしたらまあ、あいつの理不尽もまあ飲み込めなくはないからそういうふうだったということにして、明日からは他の人と同じように接してあげよう。
みたいな感じにするためのものが、妄想+現実の正しい使い方です。つまり、受け入れがたい現実を受け入れるために妄想かもしれないこと(スピリチュアル)を使うのです。つまり究極を言えば、それが本当でも嘘でも良いんです。そういうことにしたら周囲の人たちと一緒に幸せに生きられるのですから。

偽スピの人たちは逆です。現実を受け入れられないから、それを受け入れるために妄想を使います。
あの人はムカつくし嫌いだ、きっとこういう前世があったに違いない、だからあの理不尽を受け入れることはできない!みたいな感じに妄想かもしれないこと(スピリチュアル)を使うのです。つまり究極を言えば、それは本当でなければ困るので本当の事だと信じ込もうとしますし、自分さえ納得できれば周囲の人たちが自分を拒絶しようと関係ないので自分さえ幸せなら良いんです。その結果、周囲と溝ができてやばい人認定されていたりして占い師以外の仕事ができないような人も結構居ます。だからこそ、占い師が使命であり天職じゃないと困るんです。まあ、最近は占い師じゃなくてスピリチュアルなんとかです!みたいなやばい人も居ますけどね。

そうやって、自分に都合の良いようにしか解釈できないので、こんだけボロクソに書いているような記事でさえ、そうですよね!やっぱりこの世界は色即是空ですよね!みんなわかってないからさぁ〜!みたいなことを言う人が出てくるんです。大人の中二病って怖いよねえ。

詐欺まがいに事に手を出すまでの流れ

そんな感じで、体外的な自己評価が無駄に高いんです。でも自分のことは好きですか?と聞くと大抵嫌いって言います。自己愛は低いのです。そうして、自分のことは嫌いだけど、他人には自分は凄い人物だというハリボテで大きく見せているため、トラの革をかぶっているネズミのような感じになります。トラのハリボテを動かすことすら難しくなるんです。

それでも妄想の世界で生きていますから、現実を受け入れないために妄想を使うの悪循環が始まります。つまりどんどんトラのハリボテが大きくなるんです。そうすると、妄想じゃ説明できないレベルになっていきます。そのつじつまを合わせるために、手っ取り早く他人を騙してお金を奪おうとするんです。お金があれば、例えばブランド物で全身を固めたらさも成功者のフリができますから。手口としては偽のインフルエンサーのようなものです。そうしてあの手、この手であなたは私の講座を受けるべきだ、今なら教えてあげてもいい、とかそんな感じで上から目線で片っ端から講座を受講させるんです。

 鑑定でも同じです。相性についての話をどこかで書いたと思いますが、相性や運気を聞いたところで意味がないんです。例えば悪い占い師はこういう風に使います。
もともと相性が悪いから今は良いけど来週辺りから運気も下がるから気をつけて!
そうしたら、来週何か悪いことがあった時に心配になってまた来ますよね?つまりリピーター獲得のためのキーワードが相性が悪い、運気が悪い、なんです。

え?私?私は偏屈だから、相性なんて聞いても無駄だよ、悪いって言われたら別れるのかい?良いと言われたらあぐらをかいて別れるかもだし、悪いと言われたら不安になるだけだし、それでも好きなんだからきいったって良いこと無いけどそれでも聞きたい?って言っています。サイテー!!って思う?

ところがそんな風に講座を受けろとか相性が悪いとか運気が悪いとかそんな風に言ってリピーターを増やそうとしたり手っ取り早く稼ごうとしてもやっている内容が詐欺まがいですから、口コミレビューが悪くなります。そうして徐々に当たらないですとか、騙されたとかそんな声も増えますし、そもそも占い師になりたいからと何十万も何百万も払える人は少ないですからね。

次のステップとして、今までのようには稼げないからなんでも良いからお金を使わせようとします。
その結果、先祖が浮かばれていないからと脅すような心霊詐欺、悪霊がついているからこのパワーストーンをといったような物販詐欺、この御札を貼ればとか、このおまじないや儀式をしたら幸せになれると言ったような儀式詐欺、あの手この手で騙すんです。

その結果が冒頭にあるような裁判案件です。だから冒頭にあるような弁護士事務所が増えたら、そういうことをするとちゃんと警察にお世話になるんだよ、ちゃんと裁判で儲からないようになっているよ、ちゃんと天罰は下るよって多くの人に知ってほしいし、利用者側も騙されないでほしいです。そうしてもし万が一騙されてしまったら、ちゃんと法的に取り返すことができるかもしれないって知っておいてほしいです。

泣き寝入りなんてもったいないです。湯水のように金があって使いみちが思いつかないから問題ないです!っていうお金持ちの人が居たら私のスポンサーになってください。そんな人は居ないと思います。皆必死に仕事をして、我慢した分の我慢料でお給料をもらっているんです。それを使命だの天職だのと騙して、悪霊だの生霊だのと騙して、願いが叶う儀式だの御札だのと騙して、クズ石をパワーストーンだと言ってぼったくって、そうやって占い師です!とか言っている厚顔無恥な詐欺師どもに天誅が下りますように!!って思っています。

今日は少し疲れているのでオブラートに包んだつもりでそのオブラート溶けてるよ!!って記事になってしまいましたが、スピリチュアルを否定しているわけではありません。むしろ私の占いではスピリチュアル系もありますし、カード系もありますし、なんならフロンティアで占い講師をしても居ますし、個人でも占い系の講座をやっても居ます。
でも私は、使命だの何だのと言って受けるように仕向けたことは一度だってありません。それどころか、〇〇講座、〇〇市で調べたら出てくるから教師の顔を見たり財布と相談して決めたら良いよ、私もやってるけど。とか言っているくらいです。
だからこそ、それでも私がいいと言ってくれる奇特な受講生さんたちには感謝の念もひとしおですし、だからこそ全力で伝えているつもりです。

こういうことをどこかで話すことができたらなあ!って思っています。今まではニコ生とかキャスとかで話していたけど放置してもう数年。なんか良い方法無いかなあ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?