見出し画像

パパ、なんで まいにちおしごと いってるの? Q

まいにち?
まいにちか。おやすみも、あるけど、確かに、ずっと行ってるもんね。

うーん、お仕事っていうのは、だいたいずっとあるもんなんだよ。何かひとつやり遂げて、それで終わり! っていうのは、なかなか、ないかな。

お仕事がなくなっちゃうと、お給料、お金が貰えなくなるから、新しいお仕事だったり、別のお仕事を探してきたり、してるかも知れないね。

例えば、そうだな。毎日ご飯、食べてるけど、お米がなくなったらもう、食べられないよね?

そう、ママが、忘れてたー! って大きな声で言ってたりするでしょ?

わはは。ぎゃーっ! って言ってたね。

ええと? ああ、その、お米を作ってくれる人がまず、いるよね。その人たちが、やめちゃったら、それで終わりになっちゃう。

お米が出来ても、お店に運ぶ人や、それを売る人がいるから、パパやママが買いに行けるんだけど、その人たちのお仕事も?

なくなっちゃうね。作ったり、運んだり、売ったり、その全部がお仕事なんだけど、お米を食べる人がいる限り、ずーっとそれをしないと、いつかはなくなっちゃうでしょ?

他のお仕事も、大体そうなんだよ。お米、ご飯を買うために、パパやママもお仕事してるけど、それは、お米を作ったり運んだりしてる人の役に立ってたりもして。

ぐーるぐる、まわってるんだね。

そう、まんまる公園みたいに、ぐるーっとまわって、元に戻ってくる。またあれをして、これをして、こうやって、って。

いろんなまんまるがあって、それが隣あってたり、重なりあってたりもしてる。で、お仕事をハイどーぞって、受け渡したりしてるんだよ。

受け取るの。だから、毎日行って、受け取る準備とか、それを次の人に渡す用意とか、ハイどーぞとか、たくさんしないといけないんだね。

うん。だからまいにちお仕事、行くんだ。

ママが、キミのお仕事は保育園に行くことだよって言ってるけど、キミが保育園でがんばってくれてることがハイどーぞになって、パパやママも、たくさんのハイどーぞが、できてるんだね。

ありがとう! そのハイどーぞが、たくさんの力になって、次のお仕事におっきなハイどーぞが、出来るよ。

ね?




ねえ パパ なんで」は
Q&Aで構成されています。
"パパ、なんで まいにちおしごと いってるの? A"は→コチラ

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?