見出し画像

パパ、ほんというと ってなあに? Q

ん…?

パパ言ったか? パパ言ったね。よく聴いてるな。

嘘、じゃ…ない~と言ったら、嘘になるかしら。うん。ええとね。

キミはまだ、難しい事、わからない事もたくさんあるでしょ?

ほんとうはこうなんだよ、って、全部説明しても、よくわかんなくなっちゃう事があると思うんだ。

とにかく今は、コレだけわかって欲しいなーってところ、だけを言わないと、むずかしいよーってなっちゃうかも知れないよね。

わかるかー。賢いな。でもとりあえず今は、コレだけ! って時、あんまりたくさんお話をすると、パパとかママでも、よくわかんなくなっちゃうときって、あるんだね。

そ、ママでも。おい、パパはわかんなくなって然りなのか。ういうい。

ムフフ。例えば、紫色のシャツに、コレなんだ? 茶色のもこもこが描いてある、紫色のシャツに

とんかつ? とんかつなの? とんかつ?

いや、うん、ま、いいや、そのシャツに

わかったわかった、とんかつが描かれてる、紫色のシャツに、チェックのズボンはいてる、髪の毛ちょんまげにした子を探していまーす。

っていうのに、お腹にほくろがあって、あんよのお指がかわいくって、スキップが出来る子です! って付け加えちゃうと、あれ? 最初何言ってたかしら? ってなっちゃう。

スキップできるね。

しなくていい いい、いや、ほら、ここ狭いから、危ないでしょ? ほらね、最初、何の話してたか、わかんなくなっちゃう。

とんかつの話してたね。手強いな。でもとんかつの話じゃなくて、紫色のシャツ着た子のお話をしてたんだよ?

そ、キミの事だね。だから、ほんというと、もっと色々、細かーい部分はあるけど、いまはここだけ聴いて欲しいなって時がある。のに、パパ、そうやって、言っちゃうんだね。

ほんというと、ほんというとって言わない方がいいって、わかっては、いるんだけどねぇ。

パパの口癖なのかも。言わなくていいのに、言っちゃうんだね。ほんというと、ママにもたま~に、怒られてるしね。

そ。言っちゃうことによって、結局なんのお話か、わかんなくなっちゃうのにね。で、あれ? なんの話してたんだっけ?

わかんないね。ま、いいか。

ん?

いや、ほんといって、って言われてもな。実際にわからなくなっちゃったから。

お、おお、そうだね。やっぱりパパだと、わかんなくなること、あるね。うん。言わなくていい事もあるって、わかってはいるのになあ。俺に似て、ほんというなあ。




ねえ パパ なんで」は
Q&Aで構成されています。
"パパ、ほんというと ってなあに? A"は→コチラ

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?