見出し画像

Fourth Conference on Financial Stability 第4回金融安定に関するエスパーニャ銀行会議


✅ポイント
⚫︎経済状況と今年初めの米国の銀行システムに生じたストレスや大不況以降の金融システムの進化に目を向け、いくつかの一般的な考察を説明した

⚫︎今後の利上げについては今年いっぱいで2回の利上げが適切と述べる


パウエル議長 エスパーニャ銀行会議
(日本語訳)


今日は、現在の経済状況と今年初めに米国の銀行システムに生じたストレスについて簡単に説明します。
次に、大不況以降の金融システムの進化に目を向け、いくつかの一般的な考察で締めくくりたいと思います。
過去 10 年間、金融セクターの回復力を高めるための世界的な取り組みがどのように重要な成功を収めてきたかを強調します。また、最近の開発によりどのように明らかになった残存脆弱性が明らかになったのかについて、今後対処していく予定であること、および新たなリスクに警戒する必要性についても説明します。
米国の経済成長は昨年大幅に減速したが、最近の指標は経済活動が緩やかなペースで拡大し続けていることを示唆している。今年は個人消費の伸びが加速し、住宅市場の一部の指標も最近好転している。同時に、住宅セクターの活動は、住宅ローン金利の上昇の影響を反映して、2022年初めのピークをはるかに下回ったままとなっている。金利の上昇と生産の伸びの鈍化も、企業の設備投資を圧迫しているようだ。
労働市場は依然として非常に逼迫している。過去 3 か月間、給与計算の仕事の増加は堅調でした。失業率は上昇したが、依然として低い。労働参加率の向上、名目賃金上昇率のある程度の鈍化、欠員の減少など、労働市場の需要と供給のバランスが改善しつつある兆候がいくつか見られます。雇用と労働者の格差は縮小しているものの、労働需要は依然として利用可能な労働者の供給を大幅に上回っています。
しかし、インフレ率は依然として長期目標の2%を大きく上回っている。5 月までの 12 か月間で、個人消費支出 (PCE) 総額は 3.9% 上昇したと推定されています。変動の激しい食品とエネルギーのカテゴリーを除くと、コア PCE 価格は 4.7% 上昇する可能性があります。インフレは昨年半ば以降、若干鈍化した。それにもかかわらず、インフレ圧力は依然として高く、インフレ率を2%に戻すプロセスには長い道のりがある。
昨年初め以来、政策金利を5%ポイント引き上げてきました。私たちの政策引き締めは、経済の中で最も金利に敏感なセクター、特に住宅と投資の需要に影響を及ぼしていると考えています。
しかし、金融抑制の効果、特にインフレに対する効果が完全に現れるまでには時間がかかるだろう。
経済はまた、家計や企業の信用状況の逼迫による逆風にも直面しており、経済活動、雇用、インフレの重しとなる可能性が高い。
信用状況の逼迫は金融政策の引き締めの当然の結果です。
しかし、3月に浮上した同行のストレスは、信用状況のさらなる逼迫につながる可能性が十分にある。これらの影響の程度は依然として不透明である。
前回の会合で、連邦公開市場委員会(FOMC)は、保有証券を大幅に削減するプロセスを継続しながら、フェデラル・ファンド金利の目標レンジを5~5-1/4%に維持することを決定した。
私たちは、金融引き締め政策におけるこれまでの道のり、金融政策の不確実な遅れ、信用引き締めによる潜在的な逆風を考慮してこの決定を下しました。

FOMCの経済見通しの概要に記載されているように、委員会参加者の大多数は、年末までに2回以上の利上げが適切であると予想している。

3月に銀行のストレスが表面化したとき、私たちは他の政府機関と協力してそれに対処し、連邦預金保険公社がすべての預金者を保護する方法で破綻した2つの銀行を解決できるようにしました。また、流動性ツールを活用して、資金が必要な銀行に資金を提供しました。割引窓口に加えて、当社は緊急融資権限の下に新しい制度である銀行定期資金調達プログラムを設立しました。これらのツールを通じた流動性の供給は、インフレ抑制に向けた取り組みの一環として政策スタンスを固めるための金融政策ツールの利用を制限することなく、金融システムの安定を支えた。銀行システムは健全かつ回復力を維持しており、預金の流れは安定しており、緊張は緩和されています。


大不況以降のシステムの進化


10 年ちょっと前の世界金融危機では、世界中の政府による異例の介入が必要でした。米国の金融システムを安定させるには、銀行の資本増強のための7,000億ドルの納税資金、FRBの一連の緊急流動性ファシリティ、銀行取引口座や短期金融市場のミューチュアルファンドに対する政府保証など、政府のあらゆる部門による協調した取り組みが必要であった。こうした努力にもかかわらず、大不況は数え切れないほどの人々に悲惨な状況をもたらしました。
危機が徐々に後退するにつれて、米国および世界中の当局は多くの改革を実施しました。目標は、あらゆる方向から届く予期せぬ衝撃を含む、激しい衝撃に耐えられるシステムを構築することでした。言い換えれば、ストレスの多い時期に強さの源となる金融システムです。
重要な柱は、銀行システムの回復力の構築でした。この取り組みは見事に成功しました。10 年間で、米国最大手の銀行の資本と流動性は 2 倍以上に増加しました。当社は、深刻な不況や金融市場の混乱に対して銀行システムが十分に活用されていることを確認するために、毎年厳格なストレステストを実施するプログラムを開始しました。
大不況はまた、ノンバンク部門の重要性を浮き彫りにした。ここでも当局は回復力を構築するために多くの措置を講じているが、やるべきことはまだ多く残っている。
2020年、パンデミックにより世界経済が停止する中、金融システムは再び試練にさらされ、まさに前例のないショックに直面しました。投資家は「現金へのダッシュ」の間、安全性と流動性を求めて争った。金融市場は極度の圧力にさらされました。結局、当局は公衆衛生上の緊急事態に対する極めて強力な金融・財政対応の一環として、再び金融市場を支援しなければならなかった。しかし、銀行システムは改革前よりもはるかに回復力が高まっており、ショックを吸収する態勢が整っています。
しかし、金融システムの回復力を当然のことと考えることはできません。ロシアによるウクライナ侵攻後の商品市場の極度の変動や、当然のことながら驚くほど高止まりするインフレ、それに伴う金利上昇など、過去1年ほどに我々が経験した複数のショックは、さまざまな銀行にストレスを与えた。およびノンバンク金融機関。


最近の銀行混乱から生じた 3 つの一般的見解


過去 10 年半にわたる銀行システムの回復力構築の取り組みを考えると、当然の疑問が 2 つあります。なぜシリコンバレー銀行 (SVB) と他の 2 つの米国の大手銀行がこの春破綻したのかということです。そして、世界的にシステム上重要な銀行(G-SIB)であるクレディ・スイスがなぜ政府支援による救済買収を必要としたのか?私たちは監督・規制プログラムにおいて米国の銀行破綻から教訓を学ぶことに全力で取り組んでいます。この出来事について3つの見解を述べます。
最初の観察は、先の戦争を戦うという人間の自然な傾向に抵抗するのは非常に難しいということです。2008 年、銀行は巨額の信用損失と流動性の不足によってストレスにさらされていました。2020 年の危機の初期に​​はこのような損失が発生する可能性があるように見えましたが、最終的には実現しませんでした。当社のストレステストでは、巨額の信用損失を含む銀行の帳簿上の損失を引き起こす深刻なストレスシナリオを検討しました。しかし、当然のことながら、SVBの脆弱性は信用リスクから来たものではなく、過剰な金利リスクへのエクスポージャーと、無保険預金への依存度の高さなど、経営陣が十分に理解していない点で脆弱なビジネスモデルから来ていた。
これらの出来事は、SVB ほどの規模の機関に対する監督と規制を強化する必要があることを示唆しています。私は、そのような変更の提案を評価し、必要に応じて実装することを楽しみにしています。2多くは詳細を正しく理解することにかかっており、金融規制には常にトレードオフがあることを心に留めておく必要があります。さらに、米国は豊かで多層的な銀行エコシステムの恩恵を受けており、その多様性は維持されるべきです。
2 番目の観察は、危機が増大しつつあるときを率直に認識し、断固として対応することの価値です。SVB が失敗したとき、たとえ厳しい経験から知らされていたとしても、多くの標準的な仮定が間違っていたことは明らかでした。特に、取り付け騒ぎはもはや数日や数週間の問題ではなく、ほぼ瞬時に発生する可能性があります。幸いなことに、私たちは政府の他の部門と協力して、銀行システムの流動性ニーズを満たし、預金者を保護し、伝染を制限するために断固とした行動を起こすことができました。
3 番目の観察は、最大規模の銀行に高い回復力を持たせることの価値です。私たちの規制システムは、大不況以来、G-SIB を中心に構築してきた実質的な追加の保護手段により、はるかに強力になっています。これらは資本割増金の対象となり、流動性が高く、最高の監督基準に準拠していることが求められます。もし大手銀行の資本が不足していたり​​流動性がなかったりしていれば、過去数か月の出来事の管理はさらに困難になっていただろう。


結論


大不況は、脆弱な金融システムが人々の生活に及ぼす恐ろしい影響を示す転換点でした。これに応じて、米国および世界中の規制当局は、より強靱な金融システムの構築に着手しました。そして、その後のパンデミックと過去数か月の経験は、このアプローチを検証するのに大いに役立ちました。
しかし、2023 年の取り付け取り付けと破綻は、時間と偶然に避けられないストレスのすべてを予測することはできないということを痛感させられました。したがって、私たちは金融システムの回復力について満足してはなりません。そして、その回復力を構築し維持するには、コラボレーションが必要です。このシステムは、世界的に相互接続された金融システムにおける国際的な対応機関を含む規制当局や立法者の努力のおかげで、最近の衝撃に耐えることができました。
私たちはこれらの教訓を活かし、必要に応じて学び続けます。なぜなら、強靱な金融システムを構築し維持するという作業に終わりはないからです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?