見出し画像

【復職済み適応障害】ネガティブな自分が一生いるよ。

症状が改善しても、うちに潜んでいる適応障害

先週の日曜日は何の予定もない休みでした。

起床。
掃除と洗濯。
朝ごはんは肉うどん。
コーヒーを飲みながらブログを執筆。
お昼はおにぎりと味噌汁と卵焼き。
シャーロックホームズを見て、昼寝。
Fred PerryのポロシャツにDIESELのデニム。
暑くも寒くもない風が気持ち良い天気。
近所の公園を散歩。
体調良好。

最高の1日です。

それでも僕はネガティブ思考でした。
悪いことばかり、怖いことばかり考えてしまっていました。
自分に自信がないんです。
不必要な不安を作り、その対策を持っていないと立っていられない自分ってなんなんでしょう。

休職中はこんな時間が長かったなぁと久しぶりに思い出しました。

復職して4カ月。
安定した毎日が過ごせているのに、こんな時間があるんです。
昔はこんな時間ほとんどなかったんだけどな。

良し悪しの評価はせず、
こーゆー自分とこーゆー時間を受け入れて生きていくんです。

僕のブログの読者さんの中には、適応障害に悩む方がいらっしゃると思います。
メンタルきついときありますよね。
わりと元気な時もありますよね。
なんなんでしょうね。
でも1つ言えることは、どんなあなたもあなたであるということ。
上から自分を見てみてください。
落ちていますか?焦っていますか?楽しそうですか?
どんな自分でも受け入れてください。
そいつと一生、共に生きていくんです。

誰にだって例外なくある沈むタイミング。
それ以外俺は基本浮かれている毎日。
お前は能天気でいいねってか。
いいだろ。
ギリで成り立っているよ人間生活。

Swing / TOCCHI

誰にだって例外なく沈むタイミングがあると、TOCCHIも言っていますからね。
大好きな曲です。

あなたのサポートで僕の活動を応援してください! 適応障害は年々増加傾向にあります。しかし、その病気についてはまだまだ知られていません。症状が改善しても悩んでいる人はたくさんいます。僕は実体験からこの病気について発信し、適応障害に悩む人々の安心できる社会を実現したいです。