見出し画像

休んでるようで、頭の中フル稼働

適応障害の人(たぶんうつ病など心の病気の人も)って
身体じゃなくて、頭ばっかりフル稼働させてしまう傾向に
ある気がします。

私がまさにそうで、
一見ぼーっとしているように見えたり
ベッドや椅子で休んでいるだけに見えても
実は頭の中はフル回転していて

考えなきゃいけないことから
考えなくていいことまで
ぐるぐるぐるぐる

考えすぎだよ、って自分でも言いたくなるくらい
脳内フル稼働しています。

結果、ぜんぜんがんばってない風なのに
めちゃくちゃ疲れきっています。

身体をフル稼働させて、いっぱい行動してがんばってる人の方が
すごくすごくがんばっているように見えるけど
(というかがんばっているんだけど)、

実は私たちも、頭の中は
働きまくっているのです。

考えすぎちゃう自分、疲れるなあ。

24歳/新卒2年目の会社員/エッセイスト,コラムニスト/早稲田大学文化構想学部卒業/趣味は美少女鑑賞です