見出し画像

他人に優しくなる1番の近道は

こんばんは。

ヘッダーは新潟にある「とんかつ太郎」のカツ丼です。
いわゆる「新潟タレカツ丼」の発祥のお店です。
写真は7枚載った「特製カツ丼」ですが、胃もたれせずにぺろっと食べられます!

ちなみにメニューでは「カツ丼」と記載されていますのでご注意ください(タレカツとは書いてない)
福岡でも「ラーメン」しか書いてなければ、自然と豚骨ラーメンになる
みたいな話を聞いたことがありますが、その地域ごとの「前提」があるのとても面白いなと思いました。



そして今回紹介する曲は
Q.人生それでいいのかい?/バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI

私が「アイドル」というジャンルで珍しく好きになったグループです。
バンドじゃないもんと言いながら、ドラム・ベース・ギターがいます。(たまにシンセサイザー)
リーダーであり、私の推しである「みさこ」さんが書く歌詞が神がかり的なので本当におすすめです。

その中でもこの曲は初見で聴いた際、つい号泣してしまったくらい良い曲です。
歌詞全て観ながら聴いて欲しいのですが、特に好きなのは

きみがこてんぱんにしてバタンキューした
大嫌いな きみだって
全肯定ぎゅって抱きしめてあげるから
好きなこと 好きって言えないまま
死んでいくなんて 許さないよ
「Q.人生それでいいのかい?」に
SEY「YES」を――!
Misako

ちなみに「SAY」が「SEY」になってるのは原文ママです。(そういうところも好き)

何かと追い込まれ抱え込みがちなこの世の中、こうやって包み込んでくれる曲は貴重だなと思います。
好きなことに好きということ、難しいし恥ずかしいけど大切ですよね。今の私のモットーです。

そして「優しさ」と言った意味では

自分に優しくなれたら
人に優しくなれるから
愛&愛 アイにはアイで
ラブ&ピース!
Misako

人に優しくするいちばんの方法は「自分に優しくなる」だと私も思っています。
「与えられた愛には愛で返して、みんな幸せ」
これで十分なんじゃないかなと思います。

ストレス社会と呼ばれるこの世の中、何かうまくいかない事があれば自分を責め、他人を責めとなりがちです。
勿論良くないことは良くないことで是正することも大事だし、優しさの一つだと思います。
でも「明らかに悪意に満ち溢れた」攻撃で他人を傷つける必要はないです。
※過剰な自己愛で他人を傷つけて良いとは言ってないので履き違えないでくださいね。

まず一歩、自分に優しくするところから始めませんか??
もうすぐ月曜日。まずは平日5日間でも意識してみると良いかもしれません。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?