見出し画像

(230831)すりきれたカセットを久しぶりにかけてみる 昔気づかなかった リフレインが悲しげに叫んでる

2023年8月15日(火)
夜に『QUEENDOM PUZZLE』の最終回を見た。
視聴は序盤で脱落したので中盤終盤は見ておらず、動画とか順位発表の記事でキャッチアップし挑むがそれなりに楽しんだ。
やっぱりこういうオーディション番組って、僕は、選ばれて成功する子よりも選ばれなかった子のその後の方が気になってしまうし感情移入してしまう。
『QUEENDOM PUZZLE』は、すごく端的に言うなら落ち目(一部、駆け出しも居るが)の韓国アイドルを集めて再起させる番組なので選ばれなかった子たちに未来があまりにもなさすぎてちょっと見ていてしんどかった。
前の回のTOP7と面子は何の変更もなくそのままデビューしたので鼻白んで終わる。
冷静に考えたら渡韓が近いと思い色々調べて夜更かしした。

2023年8月17日(木)
仕事を終えて歌舞伎町の映画館に『バービー』を見に行った。
『バービー』だからなのか歌舞伎町だからなのかわからないけど、とにかく外国人が多く、なんなら全身ピンクの服で来ている子なんかも沢山いてそもそもこの視聴体験自体が楽しかった。
そういえば海外の映画館ってすごく好きだったなと思う。
香港に住んでいた頃に会社の事務のおばちゃんが毎日暇そうにしている(別に暇でもなかったんだけど)僕に同情してやたらと映画のクーポンやタダ券をくれたのでよく見に行った。
海外の映画館はとにかく観客が喋るし、笑うし、ヤジを入れるので、本来好きな大人しい映画を見るのを止めてあの期間だけ賑やかな映画を見ていたように思う。
歌舞伎町での『バービー』も全くあの頃と同じで、アメリカの文化的な背景を理解してないと笑えないギャグで死ぬほど笑っている人がいたりして、なんかもう『バービー』というより、この状況にエキサイトした。

2023年8月18日(金)
Summer Sonicを見に台湾から友達が来ていて、少し会った。
YOASOBIを目的に来たとのことだが、思いのほかタイムテーブルを見ながら話してしまい気付いたら終電を失っていた。
あんまりフェスが楽しいものと思っていなかったが、フェスへの認識を改める。
僕だったらこのアーティストを見に行くとか、台湾人の友達にYouTubeを見せてアーティストひとりひとりの説明をしたりしていたので僕のYouTubeのTOP画面がにわかに音楽づいた。
出るアイドル枠の子らに『この人たちはビジュアルは微妙だけど元気が出る』『この子らは歌は下手くそだけど可愛い』『この子らは歌は上手いけどそれだけ』などと評していたら台湾人に『日本のアイドルは一点突破型なのか?』と問われた。
それは確かにひとつの真理かと思うが、あなたの国のアイドルもそんなものだよ、と心の中で思う。
最近、毎日夜更かししているかもしれない。

2023年8月24日(木)
スーツケースを持って駅に行くだけで汗だくになった。困る。
今日から韓国だが、今日がとにかくハードで、家→成田→釜山→ソウルという旅程を約14時間で行う。
釜山まではつつがなく移動。読みかけだった京極夏彦の『姑獲鳥の夏』を読み終わし、大好きな『魍魎の匣』を半分読んだ。
旅先で暗い本を読むのって大好き。家で読んでると死にたくなるからね。
空港に着いてSIMなんか受け取ったりしつつタクシーで市内へ。予報に反して天気が良い!と思っていたら目的のカフェに着いた瞬間、これまでの人生単位で見たことない位の豪雨に。
釜山はあまり時間がないので海雲台に行くか甘川文化村に行くかのどちらかと思っていたが、あまりの豪雨にいずれのチョイスも掻き消え、とっさにプランCの市場に行くことにした。
市場をぶらぶらした。市場は漁港に面していてそこで働く人々に愛される猫とか居てすごく良かった。
その後、有名な冷麺を食す。
釜山はとにかくいい街だった!街も奇麗で人も優しい。飯も美味い。
経由地でいいかなと思い十分に時間を取ってなかったけど、もう一度きちんと来たいなと思う。
雨のおかげで逆にバタバタしなかったのも後から考えれば良かったかも。
ソウルに着く頃にはすっかり夜に。僕は乗り物で寝れないので疲れ切ってたが、そのまま梨泰院でサムギョプサルを食べて少し飲みに行った。

2023年8月25日(金)-2023年8月27日(日)
ソウルで過ごした3日間。
ちょっとこれは別記事で書くかも。もしかしたら書かないかも。
このnoteの出自からも考えて、本当に心の琴線に触れた事柄についてこのnoteに書くのは自分の中でのルール違反ではないかという葛藤がある。

2023年8月29日(火)
大学の時の女友達のひとりがオーストラリアに移住しているのだが、その現地人の旦那が日本に単身赴任で来ているという。
彼とは彼らの結婚式の時に会ったきりで、その時もほぼ旦那と話すことはなかったのでかなり気まずいなと思いつつ飯に行くことに。
うっかり神田なんかで会ってしまったため僕の嫌いな雑な居酒屋ばかりがチョイスになってしまったが、なんだかそんなに面識がない相手に僕ってこういう雑な居酒屋って嫌いなんだよね…と言うのもなんか違うし、そもそも彼はその雑な居酒屋に非常に憧れているようだった。
そういえばよく考えるとオフィス街の居酒屋に外国人が居ることはあまりないくせに、どうしてオフィス街の雑な居酒屋はどれもこれも外国人が考えた日本のお店!みたいないでたちをしているのだろうか。
餃子の福包の超下位互換みたいな居酒屋に渋々入り、餃子の40個盛りを頼む。
店員が餃子を焼き始めたであろうタイミングで彼が唐突にビーガンであることを告白し始め、写真だとわからないんだけどこれって中身は肉じゃないよね…?と言い始める。
肉だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?
キャンセルもできず、僕がひとりで餃子40個を食べるはめになった。
ただ、会合自体は面白くて、日本でビーガンとして生きるならこういう雑なエリアに来てはいけない、もっと感度が高い人々が居るエリア(丸の内とか青山)に行かなくてはいけない、もしくは炭水化物がメインの店に行くべきと諭す。
良く考えたら東京は諸外国都市に比べ雑な地域とハイソな地域の分布が複雑なような気がする。海外ほどきっぱりすっぱり分かれていないというか。
韓国から帰ってきて月火と意欲的に活動していたが、家に帰ったら突然エネルギーが切れて死ぬほど寝た。
風邪をひく気がする。

この記事が参加している募集

映画館の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?