見出し画像

コーヒーと背中の鈍痛

こんにちはbannzaiです。今日はエンジニアリングとは全然関係のない話を綴っていきます。

※ この記事では 痛み や 食事 に関連した内容が書かれていますが、個人的な体験談で何か医学的・科学的な根拠があるかは定かではないです

突如発生した背中の痛み

ここ1ヶ月くらいの話なのですが突如背中に鈍痛が発生するようになりました。特徴としては右肩甲骨よりもやや背骨寄りに縦に、関節痛に似ているけど関節痛よりも熱がなく鈍い痛み。みたいな具合です

最近子供が産まれたこともあり、無理な姿勢で抱っこしちゃったかな。デスクワーカーなので長時間同じ姿勢で作業していたのがだめだったのかな。硬いけど電気カーペットの上で寝るのが好きでそれが良くなかったかな。とか色々思ったのですが全部違いました

コーヒー飲むのやめました

結論から書くと毎日コーヒーをカップに1杯飲んでいたのですが、それが原因だったみたいです。コーヒー飲むのやめたその日から明らかな改善が見られました。断コーヒーして3日目になりますがほぼ痛みが無くなりました。まだちょっぴり痛みの形跡はあるのですが治ったと言っても差し支えないです。ヒャッホー

気づくまで

背中の痛みの傾向として、夜に痛みが増して、朝起きると痛みが引いている。と言った具合でした。仰向けで寝ていると楽になるかもしれないと思って基本的に仰向けで過ごした日があったのですがあまり症状も変わらず疑問に思って過ごしていました。ストレスの可能性も考えたのですが、最近産まれた我が子が可愛すぎ、すごい。かわいい。みたいな感じだったので大きな変化であった子育ても関係があるのか微妙なところでした

そして3日前に「あ、これやべえわ」ってレベルの痛みが発生しました。動けないことは無いのですが日常生活の危機を感じるレベルの痛みが出て、病院行くかどうかを検討していた時に突如思い立ったのです。

なんか知らんけどカフェインが関連しているのでは。なんか知らんけど

この発想に至るまでに幾度か「背中痛い」みたいなワードでGoogle検索したのですが、ストレスや内臓の炎症等が原因として述べられている記事がほとんどでした。初めて「背中痛い コーヒー」みたいなワードでググったところ、何やら似た境遇の人のブログがヒットしました

何か自分の中で確信めいたものを感じて「俺はカフェインを辞めるぞー!J○J○!」と、カフェインを摂取するのを辞めました。そして、あら不思議。毎日起きていた背中の痛みが辞めたその日から激減してもう気にならないくらいになりました

少し脱線しますがそれまで毎日摂取していた反動でカフェイン断ち1日目にめっちゃ痛い頭痛に見舞われたのでもし試す方がいたら休日にやることをお勧めします。そして早く痛くなったら頭痛薬を飲むのも候補に入れましょう(戒め)

カフェイン無くて辛くない?

あ、僕コーヒー飲まなくても平気なので全然大丈夫です。むしろコーヒー飲んでも特に頭が冴え渡る感覚も無く、ただただ味を楽しんでいただけなので強いていうなら「コーヒーの味」の体験の損失が挙げられますが特に辛くはないかな。

同居人がコーヒーを淹れてくれるので毎日飲んでいた感じだったので今後はコーヒーを飲まない代わりに白湯飲みます。白湯最高!

ちなみに実は昔はカフェイン苦手かも。と感じる出来事がありました。具体的にはコーヒーを飲むたびになんとなく胃がムカムカすることが多かったです。ただ下の二つのイベントが発生したときにコーヒーは必ず飲むようになっていたのもありいつの間にか気にならなくなっていました。

  • 雨の日に偏頭痛が発症するとコーヒーを飲むと緩和される

  • チョコレート苦手だけどコーヒーと一緒に味わうと美味しい

そして、カフェインもう苦手じゃ無いわ。がはははは。コーヒー淹れてくれてありがとう!ぐびぐび。という生活をここ数ヶ月送っていたところ今回のような状況に遭遇することになりました

チョコレートについて

前述したのですがチョコレートが基本苦手です。味は好きなんだけど口に残るどろっとした食感が苦手なんですよね。それが、コーヒーと一緒に摂取することで「チョコうま!」とチョコを愛せるようになっていました。なので、コーヒーの喪失よりもチョコの喪失の方が実は大きいかもしれません。

これからはバレンタインデーにチョコをもらっても自分で食えないのは非常に残念です。ところで今日はバレンタインデーですね。チョコレートを贈りたいみなさんに大変申し訳なく思っています。代わりにGitHubのリポジトリにスターください ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️

まとめ

おそらく珍しい体質なのですが、なかなか答えに辿り着かなかったので記事を書くことにしました。世の中のなんか知らんけどコーヒーを常飲していて背中が痛い人は一度カフェインを断ってみると改善するかもしれないですね

おしまい \(^o^)/



サポートしてくれたお金は僕がスター乞食するための開発資金にします。(iMacPro欲しい