見出し画像

”NISA無期限化で不動産投資の魅力は半減する…不動産投資にも無税枠が欲しいですね!(笑)”

まだ確定ではないですが、

新NISAが以前より条件が良くなっているようです。

現在のNISAとは別枠というのが嬉しいですね。

・年間投資可能額:新つみたて120万+新成長投資枠240万=360万/年

・投資上限額:1800万

・投資可能期間:無期限

・運用期間無期限

投資上限額が上がり良かったです。


私の非課税額

現在のNISAを合わせると、

私は2021年から一般NISAを開始(新NISAは2024年~)しているので、

(120万×3年)+(投資上限1800万)=2160万

非課税枠2,160万が無期限です。


優遇されない不動産

不動産には非課税枠がないです。

仲介手数料、不動産取得税、固定資産税も高いです。

毎年申告してしっかり課税されます。

地主は金持ちだからというイメージがあるからなのですかね?

どれも安くして欲しいです


分かるエリアは高い

不動産は私の分かるエリアはどこも高く、

高い買い物なので、気軽に分からないものに手は出せません。

暫くはネットで簡単に取引できる金融投資になりそうです。

NISA枠を超える額を投資に資金として回せるように、

転職先での仕事に専念するのもありかなと思っています。


*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しております。

”NISA無期限化で不動産投資の魅力は半減する…不動産投資にも無税枠が欲しいですね!(笑)” – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?