たかが百円、されど百円

こんなみみっちい話をしていいのだろうか、と思う。

学生時代、そこまで親しくない友人から「百円貸して」と言われた。

「あ、これ、返ってこないやつだな」と思った。

そして「こっちから『返して』とも言えないやつだな」とも思った。

千円なら催促しやすいが、百円は催促しにくい。
小学生同士なら催促しやすいが、当時の私は大学生だった。

もちろん貸した。

当然返ってこなかった。

百円が惜しかったのではなく、裏切られた気持ちになるのが残念だった。

大して親しくもなかったことから、その友人のイメージはいまだに「百円を返さなかったコ」のままだ。ホントにそのイメージしかない。

それ以降、小銭の持ち合わせがない人から「ごめん、ちょっと貸して」と言われると、私は「あげる」と言って渡すようになった(もちろん少額の場合に限る)。

相手は目を丸くして、「いや、いや、返すから」と慌てる。

いや、だってアナタ、返さないでしょー?
アナタを「お金を返さなかった人」として私の記憶に刻みたくないの。

それに「あ、やっぱ忘れてんなー」とか思っちゃうのも煩わしい。

あげたことにした方が、裏切られた気持ちにならないし、気もラクだ。

「たかが百円」でも、意外と人の信用に影響を及ぼしかねないと思う。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?