見出し画像

ニコ生放送 裏側レポート

11月5日 18:30より、Bansouではニコニコ動画様で生放送を行いました!

「今年もあと2ヶ月クリエイターがやるべきこと&インボイスの疑問にお答えします生放送」と題し、税理士や中小企業診断士の方をお招きし、年内にクリエイターやフリーランスの方々が年明けの確定申告に向けてやっておきたいことをご紹介しました。

ご視聴いただいた方、ありがとうございました!
まだの方はぜひ、こちらより、ご覧ください。

この記事では、放送の裏側、放送の内容について、ご紹介します。


潜入

まずは番組の放送をしていただくドワンゴ社様に潜入です。可愛いお水もいただいて、テンションも上がります。

控室でも、ご出演いただく先生方はお忙しそうにPCカタカタ…。

リハーサル

今回、生放送に出演していただく栗本先生はニコ生放送で何度も経験がある方で、とても落ち着いた様子。
一方、柏木先生、亀井先生は初生放送で少し緊張されたご様子でした。

まっちゃんもスタンバイ完了です。

いよいよ生放送開始

18:30ぴったり!いよいよ番組開始です。
司会をしていただくのは、JNCAの仁平様。朗々とした話し方をされるのでとても分かりやすい。

出演者の皆さんと和やかな雰囲気で番組は進行します。

番組の内容

番組では、まずはじめに税理士の栗本先生より、年明けの確定申告のために今できる準備とインボイス制度についてのご解説をいただきました。
次に中小企業診断士の柏木先生より、フリーランスや小規模事業者でも使える補助金についてのご紹介をいただきました。

最後に中小企業診断士の亀井先生より、Bansouがクリエイターやフリーランスの方向けに開始するサービスについてのご紹介をしていただきました。

まだ見られていない方は、参考になる情報が盛りだくさんなので、ぜひこちらから番組をご視聴ください。

ご視聴ありがとうございますT T

生放送中、視聴の最高順位が21位に!
また累積視聴者数も番組終了時点で2,689となりました。

ご視聴いただいたたくさんの皆様、本当にありがとうございました。

まだご視聴いただいていない方は、ぜひこちらからご視聴ください笑(しつこい)

放送終了後

放送終了後、やっとリラックスした雰囲気に。
出演者の皆さんで記念撮影をし、終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?