見出し画像

自由でささやかな生活への憧れ

お昼前からだんだんと雲がかかってきたと思ったら、随分と気圧が下がってきていて、頭痛がひどくなってきました。こういう時でも少しは読書をと頑張って読みました。

この本を選んだ理由

以前から群ようこさんの書かれる物語やエッセイが好きで、図書館にリクエストしたりしながら発売後次々と読ませてもらっています。

読んだ本の紹介

Amazon

出版:2023年1月13日角川春樹事務所
単行本:216ページ

あらすじ

有名広告代理店を早期退職したキョウコは、古いアパート「れんげ荘」で貯金を切り崩しながら自由な暮らし。近所の花店で元気なチューリップを買ってきたり、お腹周りが心配になってきたので、遠回りして買い物に出かけたり、「れんげ荘」の元住人・コナツさんの結婚のお披露目会に、久々におめかしして出かけたり。ネコやイヌ、鳥や花や隣人とのお茶の時間などに心を癒されながら、キョウコは今日も小さな幸せを見つけています。幸せは、人それぞれ――キョウコは自分でも「休みすぎ!」とツッコミを入れながらも、無職のまま、月10万円の生活をのんびり続けています。ささやかな楽しみを見つけながら。ロングセラー「れんげ荘物語」シリーズ第7弾の書き下ろし長篇。

Amazon内容紹介

感想

物語の中で描かれるキョウコの自由でささやかな生活は、現代社会で働く人々にとって、ちょっとした憧れのようなものがあります。またネコやイヌ、花や鳥などの自然との触れ合いがキョウコの心を癒し、彼女が小さな幸せを見つけるきっかけになっていることも素敵です。

「れんげ荘物語」も早くも7作目、エッセイ風の軽やかな文章で書かれているため、読みやすく、また、キョウコの生活や感情が自然に伝わってくるのが魅力です。さらにシリーズ化により、ファンにとってキャラクターたちの新たな一面を見ることもできます。 全体を通して暖かく、優しい作品であり、読んでいるうちに自然と心が和みます。
今回もスッと読み終えました。

#シニア #いなか暮らし #今日のつぶやき #群ようこ #角川春樹事務所 #読書感想文 #読書好きと繋がりたい #note毎日更新 #れんげ荘物語シリーズ

昨日の記事はこちら↓


この記事が参加している募集

読書感想文

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。