見出し画像

【50代ランナー】 ランニングアプリ 900km達成

はじめに

ひとりでコツコツ走っていると仕事で疲れて走りたくない日もあれば、めんどくさくなってサボる日もあります。2022年11月に始めたライブ配信型ランニングアプリは、そんな自分にあってたみたいで2年目に入りました

2024 マラソンシーズン開幕

今年はフルマラソン3回とハーフマラソン2回を予定。先月あまり走り込めていないので、3月の大会あたりがベスト狙えるかな? あとは楽しみながら走れたらいいな。サムネはガーミンウォッチの1週間のラン距離です。

通勤バイク17km+帰宅ラン17km

5年前に勤めていた職場は片道11kmでしたが帰宅ランで撃沈してしまい徒歩3時間とかになりドロドロになってましたが、ここ数年の変化かトレーニングで撃沈はなし。ランニングアプリでチマチマ走っているからかも?

帰宅ランコースも以前は撃沈しないか心配でバス路線沿いを走っていましたが信号が多く時間がかかってましたが、最近はバイパスを走るためランもスムーズに。17kmをアプリ聞きながら2時間ちょいかけて帰宅。

遅くてもトラブルなく走れるのは進歩?

フォームは省エネ型へ

アプリ内で繰り返しお知らせがあるので、フォームについてかなり意識するようになりました。もちろん整体で直接教えてもらったこともありますが、以前より左右対称で上半身もうまく使えるようになりました。

スピードに関してはあまり実感ありませんが、持久力についてはトレーニング終わったあとの疲労感が軽くなった感じ。長い時間のトレーニングについては、補給の飲み物や食べ物が以前ほど必要なくなりました

自宅発 30km走

2月のフルマラソン3週間前ということで、アプリをききながらエイヤ!と行ってきました。マラソンを始めたばっかりの10年以上前に地図上でひいた31km。一度、暑い日に行って熱中症ダウンした因縁のコースです。

この日は寒さは和らいでちょうど良い気候。ポットにお茶を600mlと市販ようかん2個持参してコンビニで追加予定。途中で財布ないのに気づきましたが、最後まで何とかなりました。以前だったらアウトでした。

めちゃ歩いたけど完走した自分をほめよう

音楽でなく声をきくということ

走る時の音楽は自分はなんとなく苦手で何もないよりいいのですが、聞き込むほど意識が向きません。音声だとちょうどいい感じに走る時の単調さが紛れる感じがしてます。どれも配信中に進む距離は短くて3km前後です。

それでもコツコツ続けていたら、特に1月はアプリ内で進んだ距離が70kmをこえ合計距離900km達成できました。ハイレベルの猛者たちも大勢いて、たいしたことないのですが自分なりの節目となって良かったです

次は 1000km?

おわりに

いやいや、レース中は測定しないと思うので時間かかるかな。それにーランに集中しすぎてロードバイクの練習がおろそか。スイムは少しずつ始めたのですが職場近くのプールが4月から1年閉館するバッドニュースもあり。

とりあえず、どのレースも撃沈することなく楽しく走れたらいいなと思っております。明日は90km先でハーフマラソン。どれロードバイクの準備をば・・!?






この記事が参加している募集

ランニング記録

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?