見出し画像

ミュシャ展へ


🖼ひろしま美術館で10月29日まで開催
昨日ミュシャ展へ行きました
(フラッシュなしで写真も動画もOK!太っ腹)

ヤグルマギク!蕾と茎のうねりまで細かい!


世界的に有名!あちこちで様々作品を目にする
ミュシャを自身の目で観た時に
どんな風に感じるか興味がありました
昨日は開催記念講演で成城大名誉教授の
千足先生がお話をしてくださる日で
どうしても聴きたかったので念願叶い
嬉しかったです✨

講演会は限定70席が満席でした!



ミュシャの作品の時代背景や
人となりを感じるエピソードを
ノンストップで1時間45分😳‼️スゴクナイ?
Barayaの中で作品が人気になればなるほど
当時仕事の依頼の価値が下がらなかったのか
気になっていたのですが‥‥‥
千足先生のエピソードで頼まれた依頼で
書き分けをしていると感じましたね!
ビールやタバコのポスターには全体的に軽く
フランクな印象。
シャンパンや公共機関でのエントランスのデザインは人物の書き込み方やしぐさに品や色気を載せ
『お金をかけて依頼』したくなるような
大きな差を持たせていました
🤔区別ですね区別‥‥‥ 仕事的になんか響く笑

椿姫美しい〜
ヤグルマギクのブローチ!
アネモネの油絵

やっぱりBarayaは美術館にいくと
バラや花の描写がどんな風に書かれているかが
一番気になってしまいます🤭

所で
ゴッホもシャガールもモネやルノワールも
少し見ることができました
ミュシャ見たあとのピカソは衝撃が
ビッグバン💣みたいだったな!
エネルギーの塊!

ピカソはオーラがすごかった!



Barayaの大好きなシャガールもあり
やっぱり愛の蒼が綺麗でした
ついポストカード買いました🤭🫶好き〜

愛の蒼💙青の重なりが美しくて好き



そうそう!作家の名前がついたバラもあります
シャガール・モネ・アンリマチス・
モーリス・ユトリロ等など

有名な作品のあちこちにちりばめられた
バラも見つけに行ってみてね
Baraya雅美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?