見出し画像

2日続けて鳥取や三朝の台風被害のニュースが
トップに続いたために
東京方面の同業者の先生方や、知人、友人から
洪水見舞いの電話が相次ぎ、ありがたいことです
という日に
先日から鳥取に取材に入っていた
日本テレビの藤井貴彦アナウンサーが
今日はローカル番組に出演していてビックリ😮
ということで感じたのは
藤井アナウンサーの人柄あふれる誠実な口調
決して出しゃばらず、柔らかく相手を受け止め
言葉を丁寧に選びながら自分の意見を言う
という姿勢に感服です😍
NHKのような堅苦しいアナウンサーもいれば
言葉の反射神経の良さや、ボキャブラリーの豊富さを
ドヤ顔で見せつけるという司会者の多い中😅
その違いは何処から来ているのを考えると
それはハニカミ、含羞ではないかと思い当たりました😅

私は歳と共に含羞が失くなってきているように感じていましたが
理容師の接客としても
藤井アナウンサーを見習わなければと反省です😅
あの武田鉄矢氏も以前
「藤井アナウンサーの語り口を見習いたいが出来ない」
と告白していましたが
さもありなんと納得です😅

我が家の裏側ですが、石段の上から3段目まで水が来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?