見出し画像

今日、オオタニさんの結婚のニュースを見ていると
感想を訊かれた紳士が
「オオタニさんに選ばれるなんてどんな徳を積んだのでしょうね」
と応えたのが印象に残った😅
「徳を積むって高僧に対しての言葉みたいですね」と
お客さんに話すと
「坊さんなんて徳なんて積んでませんよ」とのこと😅
「なるほど、徳を積んだってどういうイメージですかね
オオタニさんはゴミを拾っていましたが
欲や見栄があってはいけないし、ブランド物の服や宝石を見せびらかしてもダメでしょうね」
「質素でセンスが良く上品で、学歴や教養があってもひけらかさないとか」
「すると、欲はなく…決して怒らず…いつも静かに笑っている…なんだか雨ニモマケズみたいになってきましたが」😅
「確かに賢治さんは徳のある人だったけど、しっかりして可愛い感じの女性ではないかな」😅
「庶民的でおっとりして穏やかな感じで良妻賢母風かなあ」と
勝手にイメージを膨らましてしまいましたが
「まあ、これからマスコミが総力を挙げて詮索するかも知れないけど
羽生君みたいにならないようにして欲しいですね」という結論に😀

でも、どんな女性か気になる私は徳が無い?😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?