見出し画像

先日お茶屋さんに寄ったのは
ちょっと確認したいことがあったから
というのはK病院の大先生の事😅
「K先生はまだお茶を買いに来られますか」と訊くと
「ええ、まだ月に一回は来られますよ」とのこと
「へえ、まだお元気ですか、良かった〜」と言うと
「8月で98歳になるので引退します、ということでしたよ」
「ええ!!あの先生はそんな若くないでしょう、父が86歳で入院した時
確か先生は90歳でしたから、今は108歳のはずですが?」😃
「そうですか、でも98歳と言っておられましたが」
「う〜ん、それは人をビックリさせないためか
それとも自分でまだ若いと信じるためでしょうか」
「まあ日野原先生は105歳まで働かれニュースになりましたから
テレビが取材に来ると困るということもあるかも知れませんね」
という話になりましたが😅
私の祖父も体が弱いと言われていたのに、漢方医に抹茶が良いと勧められて93歳まで、同じく体の弱かった祖母も101歳まで生きたので
K先生も抹茶の効果で108歳かも知れません😍

という訳で上は、大黒様が寿老人を散髪している明治時代の金工皿です😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?