見出し画像

朝いつもより早く起きて
さあこれから仕事だとシャワーを浴び😍
タオルスチーマーにスイッチを入れ
床を掃除してロールカーテンを開け
サインポールを回して店の照明を点けると
かあちゃんが「今日は休みだよ!!」と言う😮
「ええ!今日は23日だろう」と訊くと
「今日は22日火曜日で、昨日今日と連休だよ!!」と応えるので
「おかしいな、連休は終わって水曜日のはずだけど」と新聞を見ると
なんと22日で火曜日だった😫
「ええ〜!、とうとうボケたか?」と昨日何をしたか思い出すと
膝が痛いので2年ぶりに整体に行って、電気治療をやってもらいながら
話にも花が咲き、施術後、脚が軽くなったので、大型スーパー2か所で買い物をし
その後、三徳山で山菜料理を食べようと谷川天狗堂に行きましたが
火野正平さんの「こころ旅三朝温泉編」を見ながら
火野さんが食べている山菜うどんセットを食べるのが、いつもの習わし😍

これが山菜うどんセットです
正平さんもここで食べました
二年前の放映の録画です

するとそこに役場の若い職員がお客さんを案内して、近くのテーブルに座ったので
「その方は?」と訊くと北海道大学大学院の准教授とのこと
挨拶すると「三朝の観光資源について調査に来ました」とか
そこで重要無形民俗文化財の大綱引きの話から発展し
ここぞとばかりに、日本人=水利共同体論を一席ぶってしまいましたが
これだけあちこちして色々喋ったのが2日分だったのかな😅

アブナイアブナイ😮

冒頭の画像は、いよいよ始まった洪水の後始末ですが
チンダス文明の聖地、河原風呂の石の除去はまだ手つかずです😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?