見出し画像

マラソン大会に向けての練習を積み重ねる #110

来週5月3日に12kmのマラソン大会参加を控えています。

最近は体調的には不安定になる日もあり、特に立ちくらみにより転倒するギリギリまでふらふらすることも多いです。

この立ちくらみは何なのでしょう?

体質として低血圧、貧血もありますが、自律神経の乱れもあるのかなぁ・・・と少し不安です。

季節の変わり目が~という話もよく聞きますが、そういうのもあるのでしょうか。


こんな体調のなかランニングをすると調子が出ない日も多々あります。

ふらふらの状態なので当たり前なんですけどね。

それでも最低5kmは走るようにしています。

そんな中、今日もふらふらを感じつつもランニングをしに外出し、短い距離でもいいから走れるだけ走ろうと思いながら走り始めました。

結果、今日は10km走れました。

もっと走っても良かったのですが、体調のこともあったのでほどほどのところで止めました。

今日はこれで満点とします。

体調が万全でない日もこれだけできれば十分、と自分に言い聞かせています。

自分をしっかり褒めてあげることも大切ですね。


まだ大会まで少し時間があるのと、そのあとにハーフマラソンも控えているので、調子のいい日は少しずつ走る距離を伸ばしていきたいと思います。

暑く感じる日も多くなってきているので、走る時間帯や天気に気をつけながら取り組んでいきたいです。

少しずつ着実に、がんばります。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?