見出し画像

コーヒー豆焙煎士 焙煎するための小屋と設備を計画中

僕は築100年の古民家の一室をDIYで改修して、コーヒー豆の焙煎をしています。

Webショップにて200g〜からご購入いただけるのでぜひお試しください。

近々焙煎スペースの引っ越しを考えています。
自宅裏に小屋を建てて、より近い場所でライフワークとしてコーヒーの焙煎を楽しむつもりです。

小屋の建設

小屋についてはDIYで建てる予定です。
もともと畑だったこの場所につくる予定。

小屋の建設予定地

ただの更地に見えますが、もともと畑だったので大量の土があって、処分が大変でした。

土の一部
何往復もしてクリーンセンターで処分

暖かくなってきたのでそろそろ小屋を建てていきたいと思ってます。

ちなみに市に問い合わせたところ、建築確認申請は要らないものの、固定資産税はちょっとあがるかも、とのことでした。

小屋の建設が進んだらまた記事にしたいと思います。

焙煎機の新設

これまではこのようなスタイルで焙煎をしてきました。

古民家でコーヒー豆の焙煎

小さな焙煎機×カセットコンロというスタイル。

この部屋には大きい窓がたくさんあるので、窓を開けておけば煙は自然と室内からでていきます。

周囲の家と距離感があるからこそできるスタイル。

古民家のコーヒー焙煎所にて

今後、家の裏でやるとなると、焙煎機や換気設備は整えたいと思っています。

新しく導入したいと考えている焙煎機はAillio Bullet R1 V2
お値段は549,800円(税込)ということで、どのようにお金を工面しようか頭をひねっています。

一番いいのはコーヒー豆の売り上げで設備を新調できることなので、ぜひ応援してください!

これから小屋の建設や焙煎機の導入を進めていくので、進捗はnoteにて共有したいと思います。

「いいね」や「フォロー」をしてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?