見出し画像

これさえ知れれば最強打者!練習の秘密!

Hello!
battingコーチのクリスだ!




今回はこれを知らないと
練習しても打てないことに
ついて解説するぞ!


これを知らずに指導しても
お子様が打てるようになることは
絶対にないので
最後まで見てくれよ!


1.現在に多い指導について


練習をする上で
知っておくべきことを知るために
まずは今多い指導を解説していくぞ!


最近よく多い指導で
下の画像のような練習を
見たことはないだろうか?


侍ジャパンにも選ばれた
近藤健介が行なっている練習で
話題になっているが…


この練習により
この知識がないと間違った練習を
してしまう可能性が増えたぞ!


それでは練習する上で
絶対に知るべき事について
解説していくぞ!


2.これを知らないとポンコツになる!?練習知識!!


それではこのブログの
最大の内容の「練習知識」に
ついての解説をしていくぞ!


練習について知ってほしい知識は
「練習は2パターンある」ということだ!


正直これを知らずに
間違った練習をずっと
繰り返している人が多いぞ!


具体的に2パターンについて
解説していくぞ!


・最近の練習のパターンとは


1パターン目は先ほど紹介した
近藤健介の練習の練習が
当てはまるぞ!


その1つ目のパターンとは
「意識づけの練習」だ!


意識づけの練習とは
実際にその打ち方はしないが
ある動作を強く意識するために
する練習のことだ!


近藤健介の練習を例に挙げたが
実際今年の近藤健介は練習通りの
打ち方をしているかい?


答えは「NO」だ!


ただ練習の成果もあって
昨年よりもヘッドが返るのが
遅くなっているぞ!


つまりその動作をするわけではないが
より自分の課題を意識して
練習することができるんだ!


ただこの意識する練習を
試合でやってしまうと
弱点が分かりやすくなり
率は残しにくくなるので注意だ!


・もう1つの練習パターンとは


ではここからはもう1つの
練習パターンについて
解説していくぞ!


もう1つのパターンは
「反復の練習」だ!


これは分かりやすくて
同じ動作を振り返る練習だ!


羽うちなどの練習が
反復練習の代表だぞ!


これは自分の動きを
定着させるためや
いい形を覚える練習だ!


最後にここからは
自論を話していくぞ!


3.クリスの考え


ここからは1つの意見として
考えてくれ!


クリスの考え的に
反復練習で必要なのは
前からくるものをとにかく
打つことだと考えているぞ!


素振りだと自分の主観や
教える人の意思が入るが
前からくるボールを反復して
たくさん打つと


打球がいい時に何がいいかなど
目や意見よりも感覚で
身につくので上達しやすいと
考えているぞ!


そこで課題と思ったことを
意識づけの練習で直していくのが
上手くなれる秘訣だと
クリスは感じているぞ!


ここで指導者が大事なのは
課題と思ったことと意識づけの練習で
やっている内容があっているか
確認することだ!


このクリスの意見を聞いて
どう感じたかや思ったことが
あればインスタで教えてくれ!
⏬⏬⏬⏬⏬

https://www.instagram.com/batting1679?igsh=MWhvODBiM2NwZTFyYw%3D%3D&utm_source=qr


4.まとめ


今回のブログのまとめだ!


まず練習には2パターンの
意味があるということを
説明したぞ!


1つ目が「意識づけの練習」だ!
battingの動作の中で
必要な意識をより大きい動作で
身につけていく練習だ!


オフシーズン話題になった
近藤健介の練習などが
該当するぞ!


課題を直すために特化した
練習をすることが多いぞ!


そして2つ目が「反復の練習」だ!
これは自分の形を定着させるために
行う練習だ!


素振りや羽打ちなどが
反復の練習に当てはまるぞ!


そしてここからはクリスの持論だが
反復練習は前からくるボールを
ひたすら打つということを
オススメするぞ!


理由としていい打球が出た時に
いい形で打てていると
目に見えてわかるからだ!


あとは自分の苦手なコースや
打てない部分から課題を見つけ
課題にあった意識づけの練習を
するのが1番だ!


ぜひお子様の指導に
役立ててくれよな!


インスタやnoteで
どんどん練習法も更新していく
予定なので見逃さないように
フォローもよろしく!


今までに更新してきたオススメの
note記事はこちらから⏬


それではまたお会いしましょう!
See you next time!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?