板橋の事、書き始めようと思う。

記事を読んでくださっている皆さん!
happy life過ごしていますか?

コレからnoteに少しずつでいいから、自分の想いを色々と書いていこう。そう決めました。

「毎日更新‼︎」
とか、大風呂敷を広げると
「どうせ三日坊主でしょ〜」
ってなると思いますので、マイペースでも良いからせめて「週刊、バシ式‼︎」で続けていこうと思います。

記事の内容としては、基本的に怪我をしてからの自分の事になるわけですが・・・大きく分けて

・事故にあってからの日々
・身体や健康の事
・他者に優しくあるためには?の、考察
・芝居関係の事
・この世界で幸せに生きていくってなんだろ?


と、この辺りの事を中心に綴っていきます。
後は日々の雑記ですかね。

「って、それは分かったけど、そんな事を言っているお前は誰なんだ?」
という声が当たり前のようにあると思いますので、軽く自己紹介をば。

私は「板橋恭史(きょうじ)」という、
都内で芝居に携わっているものです。
2012年の3月にバイクで単独事故を起こし、
右上肢痲痺の身体障害二級になりました。
右上肢痲痺っていうのは、右腕が動きませんよ〜っていう障害です。
まぁ、なんやかんやで不便ではありますが、生きていますので・・・この文章が、誰かしら、何かしらの役に立てたら至極幸いでございます♪

さて、そんな訳で各項目について、もう少し詳細な情報を付け足していきたいと思います。

・事故にあってからの日々

これは事故後、右腕が動かなくなり、慣れない左手で何とか書き綴ったミミズのようなメモ書きを元に、記憶している限りの事を振り返ってみよう。
今となっては遠い遠い昔のような気もするし、つい昨日の事だったように思い出す時もあるわけで・・・そんな日々を書き連ねて行こうという項目です。

誰に何を言われようと、その時本当に思った事を正直に、赤裸々に書いてみる。当時、自分の事を心配してくれた方は沢山いましたし、いろいろな思いがあるとは思いますが・・・自分の中での真実であり、あくまで板橋の主観です。
・・・勿論、側から見た事実は違うとは思いますけど、一つの視点として読んでいただければ良いのかなと思います。

・身体や健康の事
右腕が不自由になり、出来る事は大幅に減った・・・ような気がしますが、そうでもなかったり・・・と、いうような項目です。
人間って身体を回復させる時、色々な箇所でバランスが悪くなるもんなんですよね。あっちを補う為に、そっちが疎かになる・・・みたいに。
それらの事を自分の経験を含ませつつ、「やっぱり五体満足、健康あってこその人生でしょ♪」というのを綴っていきます。

・他者に優しくあるためには?の、考察
人間って社会的な動物ですから、一人で生きていくのってもの凄くハードルが高いもんなんですよね。一人、サバイバルで生きていくにしたって、先人の知恵があってこそ出来る訳ですし。
助け合い、競い合い、補い合い・・・そうして何百年、何千年と「人間という種」は続いてきている訳です。

・芝居関係の事
事故の前からなんだかんだと芝居に関わって、日本の中でぽつんと演じさせてもらいながら生きてきた訳ですが・・・ありがたい事に、右腕が動かなかろうが、舞台に立たせていただくこともあるのです‼︎
まぁ、それを踏まえてというか、自分の考察や経験やらをアウトプットしていこうという項目ですわね。ええ。

台本を書くというスキルはほぼないですし、本を読むのはそれなりに好きな訳ですよ。で、文章をカタカタ打つのも、遅くはあるけれど、それなりに形には出来る‼︎ ・・・と、思っていますので。
なんていうか、アレなんですよね。
何度か台本を書くのはトライしていますけど「、ドラマとして面白いのかなぁ?」という出来のものしか書けなくて(泣
まぁ、その辺りの事も含めてカタカタ・・・いや、今はスマホでの入力の方が多いので「カタカタ」というよりは「ススポン」の方が擬音的に近いですかね?いや、「テテテスッ」の方が近いのかな(笑

・この世界で幸せに生きていくってなんだろ?
生きていく中で大切な事っていくつかあると思うんです。それは各個人、各々の価値観で違いますから一様には言えません。それこそ「多様性」と言うものを尊ばなければならないですし、こんな事を書いている板橋本人がマイノリティ、少数派の人間ですしね。
それでも、どんな生き方をしていたって、どうしても大切にしてほしい事はある訳じゃないですか。
少数派であるという事は、新しい気づきや考え方につながるかもしれないですし。

そんな訳で少数派な板橋。
ある時「幸せに生きる為の基本的な事って、なんなんだろうか?」みたいな事をふっと思ったんです。
で、今はネットの力、スマホがありますから、ピンキリではありますけど、いくらでも情報が手に入る訳ですよ。
それで「人類の集合知」と言っても良いのではないか〜? な、スマホ等で調べた事なんかを、私見を交えながら書いていこう。と!

まぁ、後は日々の健忘録というか、雑記帳というか・・・時には良い事したり、何してんねんって事もあったり・・・色々な事を書き連ねていく予定です。

「何が起きたっておかしくはないじゃない。人生だもの」

・・・みつをさん風に纏めたら何でも上手くくくれますね〜♪
事実、バイクで事故を起こす前の事、バイクに跨って走っている映像はないですもの、板橋の記憶を司っている海馬さんの中には(汗

さてさて、長くなりましたが、慣れないうちは読みにくかったり、意図をうまく提示できなかったりする事もあると思います。

が、大量にやっていれば「伝わりやすい!バシ式な文章♪」に磨かれていくと思うんです。

ですから、長い目で見ていただけたらありがたく思いますし、皆さんのhappy lifeに繋がる事を書いていく気持ちは絶対的にあります!
・・・
防護壁ではないですけど、どうしたって価値観の差はありますけどね。

と言うわけで、2023年も一週間ちょい経ちましたが、一つの目的を描かせていただきました!
今年も、これからもお付き合いいただけたらありがたい限りです。

それでは、またっ‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?