1月振り返り

 久しぶりのnote。昨年の振り返りを書いた後が、ものすごく大変だった。
仕事でストレス感じて、休日の無気力が続いてたな~。
ほんと大学生みたいな休日の使い方で、なにしてんだか。

さて、1月は結婚式に呼んでもらった親戚夫婦と人生2回目の牡蠣小屋に行ったのだが、なんと食中毒を起こしてしまった。
いや~ほんと大変だった。
トラウマになるって聞くけど、二度と牡蠣小屋には行かないと決めた。
年明け最初に決意した内容としては残念だ。牡蠣小屋に未練はないが。

にしても、ちゃんと焼いても食中毒って起こすんですね。
普通、食中毒起きたら、お店的にはヤバいと思うんだけど。
牡蠣小屋に行ったらあたりました~っが普通過ぎて、なにもなく終わる。
なかなか良いご身分だと思いません?

食中毒を起こさない牡蠣が最近あるらしい。深海水を使ってるから養殖は、菌がいないから起こさないんだそうな。値段はお高め。別にいいかな。もう食べないだろうし。

下痢と嘔吐、38度越えの発熱、脱水。
水分は取っても、ちゃんと体に吸収されているのか。
体が動くうちに仕事は半日休みをもらい、歩いて近所の病院に行き、整腸剤を出され、仕事OKと注意事項を聞き、仕事に行った。

いや、休めよって思うのかもしれないですが、休日明け・ペアの先輩休み・患者は多いなどが重なり行くしかないとの判断に至ったのであります。

出勤したら休んでいいのにって同僚は言ってくれましたが、休んでも自分の仕事を誰かがしてくれるわけではないので。
なんとも悲しい貧弱人事の部署なのですよ。
前に勤めていた職場なら、人員に余裕があったので3日くらいは休むけど。
てか1人欠員が出るくらいで、現場が回らなくなるとかヤバすぎ。

とりあえず、人生のネタが増えたのと水分とっても尿が出ないって先輩に話して笑える余裕はあった。急性腎不全やんって(笑)。
39℃前後あったと思うのだが、頭も体もちゃんと動いた。
強い体に生んで育ててくれた両親に感謝だ。

さて、食中毒を機に菌・ウイルスに少しだけ詳しくなりまして。食事の知識も広がり、さらに人生が豊かになった気がするのですが、なんとなくやる気が起きないのは、やっぱり腸内環境と脳の状態って関係あるのかな~。
とりあえず腸活の勉強もしようと思った1月でした。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?