見出し画像

人生は基本的にめんどくさい

おはようございます。音楽家、チューバ奏者、指揮者、金管バンドディレクターの河野一之です。

やっと疲れ風邪(河野の年1行事)から脱却し、絶好調な河野です!

以下お知らせが続きますが、めんどい方は目次から本題へお飛びください。


お知らせ

RBBで一緒に音楽作りませんか!?河野とTeam RBBと激アツな舞台を作りましょう!詳細はチラシをクリックか以下URLより

https://riverside2000.wixsite.com/offical/%E5%9B%A3%E5%93%A1%E5%8B%9F%E9%9B%86

なんでやねん王国の素晴らしいバンドの一つIBEのコンサートが12月23日に迫っています!ぜひお越しください!

その他出演情報は河野企画各種SNSアカウントより

https://twitter.com/projectkouno

出演情報11月版

12/23(土) IBE 大阪
12/24(日) RBB 東京
1/20(土) BiR 14th 埼玉

人生は基本的にめんどくさい

基本的に河野は

人生は基本的にめんどくさいことばかり、なので例え物事が順調にいっていたとしても何かしら起きるし、それに対していちいち凹まず”予定調和”として淡々と生きる

というのを心がけています。しかし、もちろんめんどくさいこと、きついことそれぞれ度合いというのがあるので凹むことの方が多いですが、それで何かを辞めるということはせず、めんどくさい、きついと思いながら=その感情を味わいながらもやることやって前に進む道を選びます。

繰り返しになりますが、なぜなら短いながらも生きてきた中で理解した

「人の生きる道、つまり人生はこれまでのさまざまな歴史が証明しているように山あり谷ありでハッピーなこともそうでないことも必ず起きる。でも死ぬこと以外はかすり傷の通り、生きていればとりあえずどうにかなるし、前を向いて進んでいく限りまたハッピーなことも起きる」

なのできっと「めんどくさいことや失敗なんていうのも山のように起きる」という大前提で生きていれば対策を立てたり、実際にそういったネガティブなことが起きた時に凹む尺度が浅くすみます。

これはネガティブ思考かもしれませんが、河野はポジティブ思考だと思っていて、少し合理的過ぎ(とよく人に言われる)だったりドライな思考かもしれませんが、実際に僕がこれまで生きてきた中でそうした経験が多かったですし、それらに対応しより自分の理想通り生きるにはそうした前提を持った生き方、そしてそれらに淡々と対応していく生き方というのは効果がありました。

自分にとっての失敗が他人にとっては失敗とは限らない

また常に自分自身の感情が最も大切なのには変わりはありませんが、自分が失敗だ!めんどくさい!と思っても他者からみたら「そうではないこと」な場合もたくさんあります。つまり勘違いです。

なのでまずは失敗を怖がる前に、
①良いからやってみる
②しかも何度もやってみる
③さらに何かしらの結果が出るまでやってみる
④そしてさらにやってみる


ということが必要です。このために「やり続ける」環境の整備も必要ですが、とにかくやりまくることです。こういう中で自分自身で「失敗だ!」と思うこともたくさん起きるでしょう。ですが

失敗を失敗と断定しているのは自分自身です。

もしこの不安定で最も難しい自分自身の客観視さえしづらい自分自身が、その出来事を「失敗」と勘違いしていた場合

これはとてももったいないことです。

いろんな勉強を行い、失敗を


・経験値を得た
・できない方法を知った
・挑戦した
etc

などと違う尺度でみてみたり、実際に色々な人に尋ねてさまざまな視点から自分が感じているその”できごと”を学ぶことが大事です。

たかが数十年のみ生きている自分自身の価値観、尺度だけで自分が起こした物事を判断するなんてとてもおこがましいし、たいした判断なんてできないと”僕は”思っています。

まとめ

人生は基本的に本当にめんどくさいです。社会のルールや起きるできごと、1億2,230万人以上いる日本人それぞれの都合もありますし、世界に行けば70億です。

天変地異だってありますし、自分の体調とか身近で言えば家族間のこと、自分の夢、仕事、つまり色んなことが複雑に絡み合って人生は成り立っているようです。(2023年河野調べ)

ですが、

そういうもの

と割り切って生き、失敗も「起きる起きる、当然でしょ!」と当たり前のように生きていれば結構楽しいものです。

またこれは補足ですが、人生は基本的にめんどくさいので

・めんどくさいことは早めにシステム化して済ます

ことでかなり人生が楽に楽しくなった経験が多いです。

ぜひお試しを

本日もありがとうございました。

Thank you

Kazz


サポートして頂いた支援は全て金管楽器や金管バンドの奏法の研究、音楽を使ったエンターテイメントの発展に使用させていただきます。