見出し画像

肩肘を張るなよ、世間ども。

なんとも息苦しい世の中か。なんじゃこりゃあ。
誰がこんな風にピりついた空気まとった社会に日本が鳴ると思ったのかよ。誰も思わんだろうなぁ~。俺も思わんかったもん。

自己紹介なんかはせんよ?
そりゃそうよ~、だって誰が見るのさ、俺の文なんか。ただの誰に話しても意味ないことを、インターネットっていう大きなメモ用紙に落書きしてるだけなんだから。見られたって見られなくったっていいさ、駄文よ、駄文。

インターネットってのが世の中を支配したね。こりゃもう凄いほどに。何だか最初は訳分からんもんっていう扱いだったのに、猫も杓子もスマホやらパソコンやら持ってるよ。これは凄いね。ガキの時からしたらあり得ん光景よ。ゲームしながらイトーヨーカドー歩くだけで、親から引っぱたかれてたのに。今は親すら頭を垂れてるよ。
まぁおかんから「どんなことがあっても前を向けい。」って言われて育ってきたもんで、心の姿勢はともかく、立ってる時の姿勢もまっすぐよ。そのお蔭か歩きスマホってのが苦手。まぁ得意なことが不名誉だと思ってるからいいんだけどもね?

ただねぇ、この前テレビで「歩きスマホは悪です。」って言ってたんよ。しかもアンケートまで取って。大半が「悪」だって。

笑っちゃうね。

テレビやら何やらで答えるときには「悪」って答えるらしい。実際の姿はそんなことないのに。別にアンケートなんて無記名よ?何をかっこつけてらっしゃるのか全くもって分からん。書いたらいいのに「ブルーライトで光合成しているんですぅ~」って。バズるかも知らんのに。
上で言ったように子供ってのは注意力散漫だし、気になったらそれだけになっちゃう生き物やんか。だから百歩譲ってええわ。

大人は何してんの?のう?

大人がアホみたいに首をぶら下げて、画面追っかけてるようじゃ、子供がスマホから顔はなさないに決まってるやんか。ワイドショーでこの手のアンケートに答えている主婦ってのは前頭葉ないのかとも思うよ。考えなしすぎて。
そりゃあ「YouTuberになりたい」って子供も言うわぁ~許したり~なぁって。大人ですら雁首揃えて、一般人が意気揚々としゃべったり、何にもならんことしてる動画見て喜んでるんやろ?子供が憧れ抱いて何が悪いねんって。テレビしかなかった時代に、芸能人になりたいって言ってたのと何が違うねんってなぁ?変革の時代に生まれた親が、新しい価値観否定すんのやめよって。かっこつけんのもいい加減にせぇって。

結局はどの時代も「かっこつけたい」「ええ恰好したい」があるんやなぁって思うよ。40代のジジイたちの若者に寄せた格好がすべてを物語ってるよ。もう年相応も詫びさびもあらへん。もっとかっこつけるんや。しかもハイソにニヒルな恰好の付け方や。虫唾が走るなぁ、現代社会よ。

関東近郊の寂れた「場末」は「場末」な場所に生息している人たちで運営しています。 コラム執筆は「リーダー」が担当。その他は「私」が担当します。